piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

ぴろおの手づくり その1 DIY

〜ぴろ夫さんの手づくり編〜

パソコンなどの機器のコード入れ



穴が開いています。



後ろ側。蝶番で上下を止めてあります。



上下の板が開くようになっています。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お弁当包み



この頃のこだわり。
リバティの布でお弁当包みを作ること。

ぽぴちゃんが給食の時に敷くナプキンとか。
ヨットと港町の絵柄の「クールコート」とか、「アップルドア」、
ウィリアムモリスデザインの「ストロベリーシーフ」など、
男の子でも使える柄があるし、
花柄でも、色合いによって渋めの感じになる「ジェーンスジャングル」とか、好きです。この柄でシャツを作ってみたい。

あと、自分用にもいくつか。
普通の大判サイズにするには50センチ必要ですが、
私の弁当は小さいので
(ぽぴちゃんが幼稚園の時使っていたサンリオのアルマイトの弁当箱)、
40センチ四方の布で作っても十分間に合います。

私の仕事もひと段落したので、
今月はぽぴちゃんのワイシャツを2,3着作りたいと思っています。

 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

初冬。。白鳥



冬休みに入るころの写真。
高松の池に白鳥を見に行きました。
ちょっと前まで鳥インフルエンザとかいろいろ問題があったので、
こういうとこにはもう4,5年連れて行ったことがなかった。
なので、ぽぴちゃんはあまり記憶になかったと思います。

ちびっこ鴨もたくさんいてかわいい。
人に慣れているようで、人が池のほとりを歩くと、近寄ってきて、餌をねだる。

ぽぴちゃん大喜びでパンをあげたりしてました。
くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バースデーケーキ

これもかなり前の話ですが、ぽぴちゃんの8歳の誕生日ケーキ。



今年もちゃんと作りました。
ぽぴちゃん、生クリームがあまり好きではないので、最初はカステラ生地の部分だけでいいと言っていましたが、
直前にやっぱりきれいにデコレーションしたのがいいということで、いつものように飾りました。
生クリームはいつも2パックくらいぜいたくに使っていたけど、今回は1パックに抑えました。
間にはカスタードとイチゴを挟みました。
 
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

おやつ

冬休みに作ったクッキー。
チッキンクッキーも作りました。



レモン汁でアイシング作って、お絵かきクッキーも。。


ここにもチッキン↑
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ヒヤシンス水栽培



この冬初めて、ヒヤシンスの水栽培に挑戦しました。
秋に地植えしそびれたため。。もう既にちょびっと芽がでていました。
専用の花瓶はなかったので、
ちょうどよい口径のコップに水を入れて、球根をセット。



2球やってみました。
(左下のは多肉植物)



12月中に咲きました。
根が増えてきてから、瓶を途中で替えました。
左側は、マスキングテープを縁に張って、
球根が中に落ちないようにしてあります。

 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぽぴちゃんの手芸



夏〜秋ごろに、ぽぴちゃんはファンルーム?ゴム編みにはまりました。
クラスでやっている子が多かったからなのか、自分もやってみたくなったらしい。
買ってほしいとせがむので、買ってあげたら、せっせと編んで、
私にも髪留めを二つ作ってくれました。
それと、縄跳びできるほど長いのも作っていました。

ゴムは劣化が早いので、写真を撮っておかなくてはと思って、
年末に撮ったときにはもうボロボロちぎれていました。
あまり長持ちはしない手芸だと思いますが、
ぽぴちゃんは気に入ってました。
 
手作りアクセサリー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は、前から予約していたキムラタンの選べる福袋と、イオンの鍋・フライパンの福袋(中身の見えるもの)と、
ぴろ夫さんは久しぶりに雑貨屋『ニュースタイル』の福袋を買いました。
ぽぴちゃんも初めての福袋を買いたいということで、あちこち見て歩いた末に、『私の部屋』の3000円の福袋(中身を教えてもらえる)を私と共同で購入しました。

それぞれ満足。。ぴろ夫さんのは同じものの色違いがたくさん入っていたりしてやや外れ感がありましたが、、
使い心地のいいクッションが入っていて、今使っているのでよしとしよう。。

ぴろ夫さんは年明け普通に初出勤でしたが、そのあと休める日もあって、家族でのんびりしたり、出かけたりして過ごしました。

私は折り畳み机を購入し、台所のわきに作業場を作りました。プチ模様替えをしています。

 
くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

真っ赤なバラ


買うときに、ぽぴちゃんが選んだバラ。
春先きれいに咲いたときに、写真を撮りそびれていたので。
秋にも一つ咲いたので写真を撮っていました。
まだここにも載せていなかったので、記念に載せておきます。

「ダイナマイト」という名の、とてもきれいな真っ赤なバラです。
ほかの2つ「サハラ98」「ラヴィーニア」と比べると、咲く時期が少し遅く、花数もすくないのですが、
やっぱり赤いバラは存在感があります。
少し元気がないのですが、、来年は新しい枝を伸ばしてほしいです。
ガーデニング | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

マーマレード



マーマレードジャムで一好きな銘柄。
イギリスので、英国王室御用達と銘打ってあります。
一度、ワゴンセールに出てたので買ってみたら、おいしくって気に入り、
それからママレードはこれにしてます。
パッケージもかっこいい。
買い物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)