piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 籠編み! | main |

籠編み!〜職人への道〜

 籠編みは編み上げの最後に縁取りの始末の時などに、かなり力がいります。

それにボンドでつけるので、やっぱり少し手先が汚れるし、乾かす時間もいります。

ということで、なかなか疲れるので、仕上げをするときには、何度も「もうやらん」と思いましたが、

やはり完成品を見ると、達成感と満足感とでいっぱいに。

あと途中の編み編み作業が楽しい。無心に編み続けると作品が出来上がるというこのおもしろさ。

 

というわけで、ハマってしまいました。

3つのキットを作ったことで、紙バンドが結構余っていたので、

その残りを使ってもう一つ籠を作ることに。

 

3つ目に作ったキットをベースにし、残りの分量を考えて少し小ぶりに設計。

持ち手もある籠が作れました。 

 

 

コサージュ付き。

 

もう一つ、トレイ。

こちらもお花付き。

 

ステラおばさんのクッキーがぴったり入る。年末のおやつトレイ。

(福袋を一足早くゲットした!)

 

さらに残りのはぎれを集めて、小さなどんぐりトレイ。

9センチ×12センチ

 

こちらも小さい花をつけられました!

 

もう一つ花飾り。浅いトレイには内側に付けてもかわいい☆

 

こちらのトレイの方が色合いが合うかな。

 

すべて使い切りました。楽しかったです。

でも籠編みは夢中になってしまうので、もうしばらくやりません。。

 

***

 

こちらは雪もちょいちょいと降っていますが、昨年よりは雪が少なくほっとしています。

子どもは雪遊びができないのでがっかりしておりますが。

 

ところで先日の水栽培のムスカリですが、

花が咲きそうにないので、

11月下旬頃(こちらではもう雪がちらほら降っている時に)、

庭の土の中に帰してしまいました。。きっと土のなかで復活してくれるでしょう。。

器の形状も良くなかったかな?来年はもう少し工夫してやってみます。

手作り | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ろぴこさん

もう2月になってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

籠編み作品を見さしていただきましたが、力作ばかりで感心しました。

この籠やトレイの材料は、「籐」と言われているつる状のものですか。?

籐で編むのは結構力がいる作業ですが、腕などの筋肉痛は起きないですか。?

トレイなどは縁カバーが付いており、子供さんが触った時でも傷を負わないような配慮ですネ。

ところで、そちらは今が冬の真っ盛りで雪に日が多い毎日と思います。

東海地方は、観測史上2番目に雨量が少ない状態が続いており、空気が乾燥しっぱなしですので、インフルエンザが猛威を振るっています。
その中でも愛知県は、患者数が全国トップと嬉しくない記録です。

幸い私は予防接種を打ったせいか、今のところインフルも風邪もひいていません。

先月の末に今年初めての近くの公園に桜ウォッチングに行ってきました。

ビックリ、ビックリです。

1月末だというのにもう「寒桜」が2〜3分咲きになっていました。

昨年は、2月の中頃でしたので、半月以上も早い開花です。
これも暖冬のせいかなと思っています。

あいにく、ここには画像が添付できないので、わたしの画像BBSには2〜3枚貼り付けて有りますので、そちらで見て下さい。

ムスカリの水栽培、今年はうまくいくと良いですネ。(^_-)-☆
NIO | 2019/02/01 11:08 AM
こんにちは☆
なんと今ぽぴちゃんがインフルエンザにかかって、出校停止中です。ぴろろぴは交代で仕事を休んでいます。今は元気になって暇そうです。
NIOさんもお気をつけくださいね。

この籠は籐ではなく、「紙」でできています。「クラフトテープ」というものらしいです。紙ですが丈夫なのです。

籐は昔母がやっていたので、私も子供の頃やったことがありますが、水にさらして柔らかくしたり、準備も大変ですよね。
クラフトテープは手間がかからず簡単ですし、折り曲げも簡単です。厚みがあり、しっかりしているので仕上げは大変ですが。。
ささくれなどで指が傷つくこともありません。

天然素材の方が籠らしさはありますが、手軽さでは、クラフトテープもなかなかいいなと思いました。


もう桜が咲いているのですね!
こちらも今年は雪がほとんど積もらないので、この冬はとても楽です。
桜の写真見に行きますね☆
ろぴ子 | 2019/02/05 4:31 PM
ろぴ子さん

ぽぴちゃんがインフルエンザで出校停止中とのこと、交代でのご看病大変でしょうが、頑張って治してあげて下さいネ。

>この籠は籐ではなく、「紙」でできています。
紙と聞いてビックリです。(@_@)
紙でも物を入れることができるほど強度のあるものができるのですネ。

今、クラフトテープでの編み物のサイトをチョッと検索してみました。
作るものによってクラフトテープの幅が色々あるのですネ。
例えば、ろぴ子さんが作ったトレイは幅が広い材料を主に使い、籠は幅が狭い材料で作られているのですネ。

>籐は昔母がやっていたので、私も子供の頃やったことがありますが、水にさらして柔らかくしたり、準備も大変ですよね。
そのようです。
家内も一頃、籐で籠などを作っていましたが、曲げるのに苦労していたようです。

2月に入って、天気の周期が春を思わせる変化に急に変わってきました。
1月はほとんど雨が降らなかったのに、2月に入り、周期的に晴れと雨天が交互に繰り返すようになりました。
これは普通は早春の天気変化です。
普通ならこの天気変化は、2月下旬ころから現れる天気変化ですが今年は半月以上も早く起きています。

私のところは、今年はまだ一度も積雪がありません。
例年ならこの時期1〜2度は積雪があり、交通機関が乱れて通勤通学が大変になるのですが、今年はこの先もあまり降雪は無さそうです。

昨年も「桜」は、例年より早い開花でしたが、今年はさらに早くなりそうで、開花時期を見逃さないように、桜ウォッチングを頑張りたいと思っています。
NIO | 2019/02/06 10:37 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック