piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM
<< 久慈へ | main | チッキンカー >>

後半の連休

今月後半の連休。3日間よいお天気でした。
ぴろ夫さんは1日目と2日目は仕事でした。

1日目は、初めて善隣館のお祭りに行ってみました。
最近聞いた情報、ここでは英語教室をやってるんですね。
それでちょっと興味出て行ってみました。
善隣館て、あの古い建物かと思っていたら、あの建物は今は使われてないんですね。
場所がわからず、コンビニで聞いて、ようやくたどり着きました。

バザーとか、外国の料理、軽食があって、どれも200円前後でお安くいただけました。
ピピはアメリカのナチョスと、私はスウェーデンの肉団子にジャムをつけて食べる料理が珍しかったので食べてみました。
なかなかおいしかったです。

ピピは子ども向けのゲームの輪投げで、いくつかおもちゃをゲットし、
外国の方からサインを書いてもらうというサインラリーみたいなのを気に入って、
2回もやっていました。
シャイだけど、少しずつ他の人と関わりを持とうとしてるのがほほえましかったです。
ママは見てないで欲しいと言われたので、遠くにいて見てなかったのですが、
ちゃんとサインくださいって言えたのかな。
最初、ハローって言うんだよって、ピピに言いかけて、
あれ、でもいろんな国の人がいるから、英語が母国語じゃない人もいるしなぁって、、結局私もなんとも言えず。。

それから、しゃおしゃんさんが来ていたので、お茶してきました。
ここ数年ご無沙汰してましたが、私の顔を覚えていてくださいました。
プーアール茶と紅茶を頂いて、紅茶を少し買いました。


2日目は、
手づくり村の秋祭りで、作ってきました。
ぴろ夫さんはお仕事で、、ピピとふたりで朝早く行ってみたら、
先着10名だけできる、木工体験のコーナーにまだ空きがあったので、
やることにしました。



こんな立派なのが作れて、無料なんてラッキーでした。
それに教えてくださったのは岩谷堂箪笥の伝統工芸師さんだそうです。

釘はほとんど全部ピピが打ったのです。
一生懸命、金槌で釘をトントン叩いて作りました。
曲がったりせず、かなり上手に打ち込めてました。
私は板押さえ係。

持ち手の所は、先生がパパッと手伝ってきれいに仕上げてくれました。

一番最後まで残りましたが、立派に完成できました。
最後まで一生懸命やって、とっても偉かったです。

その後、本来の目的のどらやき作り体験をして(今年は粒あん、こしあん、カスタードの3種)、
輪投げをして、帰ってきました。
今年は輪投げで、南部鉄器の小物をゲットできました。
ピピが文鎮、私はバラの香立て。



今年は去年ほど混んでなかったような気がします。
ゆったり回れました。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック