piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

ぽぴちゃんのユリ

ぽぴちゃんが大事に育てている三年目のユリが、160センチくらいになりました。

最初春先に葉が出て伸び始めたときは、タケノコが生えてきたかと思うくらいの太さでした。

花も12輪以上咲きました。

 

ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ガーデニング



春ですね。
ガーデニングの季節です。
クロッカス、ミニ水仙、クリスマスローズが咲きました。
ビオラも買ってきて植えました。
ツルバラも伸び放題になったので、トレリスを買ってきて、なんとか枝を縛ってみました。

暖かくなってきて、これからいろいろ芽が出てくるのが楽しみです。

 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ヒヤシンス水栽培



この冬初めて、ヒヤシンスの水栽培に挑戦しました。
秋に地植えしそびれたため。。もう既にちょびっと芽がでていました。
専用の花瓶はなかったので、
ちょうどよい口径のコップに水を入れて、球根をセット。



2球やってみました。
(左下のは多肉植物)



12月中に咲きました。
根が増えてきてから、瓶を途中で替えました。
左側は、マスキングテープを縁に張って、
球根が中に落ちないようにしてあります。

 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

真っ赤なバラ


買うときに、ぽぴちゃんが選んだバラ。
春先きれいに咲いたときに、写真を撮りそびれていたので。
秋にも一つ咲いたので写真を撮っていました。
まだここにも載せていなかったので、記念に載せておきます。

「ダイナマイト」という名の、とてもきれいな真っ赤なバラです。
ほかの2つ「サハラ98」「ラヴィーニア」と比べると、咲く時期が少し遅く、花数もすくないのですが、
やっぱり赤いバラは存在感があります。
少し元気がないのですが、、来年は新しい枝を伸ばしてほしいです。
ガーデニング | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

人参


今年はぽぴちゃんの希望で、畑に人参の種をまいてみました。
ちゃんと芽が出てきて、適当に間引きしながら育てると、
秋ごろには立派な人参が出来上がりました!
人参畑の上には、ミニトマトなどがジャングル状になってしまったので、
夏ごろにはすっかり忘れていましたが。。
いつの間にか土の中でしっかり育ってくれていました。

根菜は初めて育ててみましたが、
収穫を焦らなくても腐ったりしないので、とっても便利です。
雪が積もる前までに取り切れば大丈夫かも。
うちは人参大好きなので、こんなに簡単なら、来年も人参つくろう!!
間引きする分もったいないなと思ったので、
来年はもう少し間隔をあけてまいてみようと思います。
 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏の終わり


ヒマワリが今年もたくさん咲きました。
2年前に種を買って植えてから、あとは撒かなくてもこぼれ種から去年も10本くらい出てきたし、
今年も10本以上生えてきました。
写真のは小さめのですが、直径30センチ以上もあるくらいの花が咲きます。


次は、うちのみょうが畑から取れたみょうが。


きゅうりとあえて酢の物に。

実家の畑からきゅうりを山ほどもらってきたので、お盆休み明けから、毎日きゅうり。
ようやくなくなりそう。

でも、うちのきゅうりももうならないみたいだし。。
朝晩が結構寒くなってきたので、トマトなどももう、なかなか実らなくなってきました。

秋の気配がします。

夏休みには、庭のラズベリーコーナーを整備しました。
根っこでどんどん広がっていくので、根止めをして、レンガで囲みました。。
それでもまた、広がっちゃうかも。スギナなみに、結構めんどくさい植物です。。
でも、実がおいしいから、とっておきたい。


 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぽぴちゃんのユリ



昨年ぽぴちゃんが買って、自分のコーナーに植え、丹精込めて育てていた百合の花。
去年は一輪咲きましたが、今年はなんと、丈高く伸び、蕾を10個以上も付けました。
つぼみを付けてから咲くまでにまた少し時間がかかりましたが、7月中旬になってから
次々と咲き始めました。
ゴージャスでとてもきれいです!!

 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ベリー収穫

6月頃までさかのぼって、近況報告。



6月上旬ごろ。ジューンベリーの実がたくさんなったので、収穫。

この木は、ぽぴちゃんの入学記念として昨年の春に植えたものです。
去年は植えたばかりだったので、10粒ほどしかできませんでしたが、今年はたくさん実りました。

あと、ラズベリーも今年は大量になりました。
毎日朝取りして、食べてました。

↓写真はラズベリーと、丸くて濃い色のがジューンベリーの実です。

ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏休み

 とうとう夏休みに突入です。正確には来週からですが。。

私の仕事の方はひと段落つき、一足早く夏休みをもらえました。

パートとはいえ久しぶりの社会の中での生活に加え、思ったよりも仕事量が多く、、普段の日々はめまぐるしく、やはり自分の時間ももてないまま過ぎていきます。

何とか家事はこなしてますが(若干細部の掃除がおろそかに。。)、庭仕事とか、趣味の手芸や子ども服作りとかはほとんど時間を取れなくなりました。子ども服の方はもう少し仕事に慣れてから、まとまった休みにできるようになれればいいかなと思っていますが、庭仕事の方は、放っておくと雑草だらけになってしまいそうなので、短い時間だけでも少しずつ見回りをするようにしています。

この休みはツルバラのアンジェラちゃんの柵を作ろうと思っています。アンジェラの剪定をしていなかったので、根元からの枝が多くなりすぎて大変なことになってます。どうしたものか。。

ネットもちっとも見る暇がなくなりました。。ちょこっとニュースを確認するくらいです。

ブログもますます更新が滞りそうです。。。どうも要領が悪くて。。でも続けたい気持ちはあるので、頑張ります。

***

ちょっと前の花の写真ですが。5〜6月ごろの。



名前がわかりません。実家からもらってきました。グランドカバー的な草の花です。低すぎて、地面から直接生えているような感じです。薄紙のような繊細な花で、とても可憐です。花が萎れるときは茶色くなったりしてあまりきれいではありませんが、、花が咲く時期になると、パーッと咲きそろってきれいです。好きな花です。



ハーブのセージです。コモンセージだったかな?
昨年買って、冬越しして、この春こんな青いきれいな花を咲かせました。

ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

6月の庭

昨年植えたバラが、今年も咲きました!

アーチに仕立てようと思って植えた、ツルバラ大輪種。


サハラ98


ラヴィーニア

**

こちらは育てやすくて、花がたくさん咲くという
アンジェラ。小さめの花。

これは庭のほうに植えましたが、枝がぴょーんと伸びているので、そろそろ何か支えをしなくては。。
一本枝が折れてしまったかも。。

**

こちらはパパの花壇より、ミニバラ。
きれいな赤いのが咲いています。


**

そのほか庭の花
シラン。濃いピンク色がとてもきれいです。



夾竹桃。ピンク。鉢植えにしているのですが、今年はたくさん咲きました!!



ルピナス。今年買ったピンク。赤も冬越えしたのがあります。
私はルピナスが好き。
どんどん増えると聞いたけど、うちに植えたのは2〜3年で消えてしまってます。。
紫のもあったけど、なくなってしまいました。もっとたくさんほしいです。


 
ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)