piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

水飴



冬の間、水飴が食べたいとピピが言うので、
ちょっといいやつを買ってみました。

私も喉が弱いので、痛いときに舐めたりします。



こんな軽めのせんべいに挟んで食べると、お祭りの水飴みたいでおいしい。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

カヌレ



画像が暗くて、すみません。
カヌレです。
久しぶりに食べました。

デパートのうまいもの市でカヌレが売られていたので、買ってきました。
だいぶ前に一時期ブームになったものです。。
私はこのカヌレが大好き☆
ブームが去って、だんだん売ってる店もなくなってきて、残念に思っておりました。

先日、『グレーテルのかまど』でカヌレのことを紹介していて、
結構手間、時間のかかるお菓子なんだぁと知りました。

カヌレって小さいのに高いですよね。
ブームで、どこでも売っていた頃でも、そんなにちょいちょい買えるものでもなかったんですが、
作る手間を知ると、この値段も納得です。

ピピは初めて食べました。ぴろ夫さんはどうかな?
ふたりもおいしいと言っていました。

ごちそうさまでした。
またどこかで出会えることを願っております。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ケーキ

 

久しぶりにすなだやのケーキフェアへ。
ピピとぴろ夫さんが食べたイチゴのケーキ。



私が食べたチョコのケーキ。
濃厚でおいしかった☆

***

土日のランチは、冷麺まつりに行ったり、じゃじゃ麺食べに行ったりしました。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

誕生日ケーキ

 

先日、私の誕生日でした☆



すなだやのケーキ☆
メロン&ゆず味と、
ライチ&ミント&ベリー味と、
ピピリクエストのスイカのゼリー

ピピとパパが、サラダを作ってくれました☆
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ツートンと、どでかタイ

 

一番搾りの、応募者全員サービス懸賞。。
前にフローズンに応募したとき、出すのが遅くて、商品が届いたのが、秋口に涼しくなってからだったので、
今回は、シールを集めて早めに応募してみた。

早速届きました。
ツートンセット。
ライチのリキュールで頂いてみました。
リキュールは白いので、あんまりよく解りませんが、、
でもツートンになってる☆
味も甘くておいしい☆

泡を載せるときの、おままごと感覚なのが楽しいです。

***



おっとっとに、どでかタイが入っていた☆
喜ぶピピ。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

連休2日目

 連休の2日目は、動物園へ。
冬季は動物園は閉館しているのですが、
この3連休だけ、冬の動物園が開かれています。 

去年も行きました。今年もソリを持って行きました。
朝は曇っていて少し雪が降ったりして、
今日は行けないかなと思ったけど、9時すぎくらいには陽が射してきて、
いいお天気になりました。

午前中から行って、オリエンテーリングに参加して、クイズを解いてきました。
ピピも楽しんだようで良かったです。
坂道はソリに乗って移動。



お昼過ぎに見終わって、帰ってきました。
帰りにお昼ご飯でガストへ。。ピピの希望で。ピピはおもちゃがもらえるファミレスが好き。。。

午後はすなだやのケーキフェアをやってたので、
買ってきて、家でお茶☆

すなだやのケーキ、久しぶり。。美味しかった〜。
すなだやは味の組み合わせが、他の店ではあまりないような組み合わせで、
絶妙で美味しい。。



チョコとオレンジのケーキ、
金柑とラズベリーのケーキ、
イチゴと柚のケーキの3種。

***

金柑の季節ですが、今まで家で食べるのは私だけだったので、
食べたいな〜と思っても、売っている量も多いし、あまり買うことはなかったのですが、
先日少量で安いパックがあったので、久しぶりに買って、
ピピにも初めて食べさせてみたら、意外にも、
金柑おいしい☆と、大好きになったよう。

柑橘系はそれほど好きじゃないのかなと思っていたけど、
(ジュースでも、オレンジジュースよりはりんごとかぶどうを好むので)
美味しい好き〜と喜んで食べているのでよかったです。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スタバでお茶

 

ぴろ夫さんのお正月休みの最後に、スタバでお茶しました。
みんなでお茶するのは久しぶり〜☆
いっつも、通るたびしたいな〜と思うけど、滅多にしない。。
今回は平日に行けたので、空いていてのんびり出来ました。

初めてマグカップで飲んだ。。
マグカップはいいですね。見た目がとってもおいしそう。
ホットだとマグカップにしてもらえるのかな?
いままでアイスだったからしてもらえなかったのかな。
ぴろ夫さんはカフェモカと、私はモカブラウニー(?だったかな)。



ピピにも、奮発して、チェリーチョコケーキ。
全部は多いので、我々も食べましたが。。

中はフワフワしたチョコのスポンジにチョコクリームが挟んであって、美味しかった☆


・・何年か前に食べた、スパイスのたくさん入ったシンプルなケーキが美味しかったです。
今は売られていないみたいだけど、また売られることもあるのかな。
あれば、また食べてみたいなぁと思います。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

チョコレート

 

先月、母のヨーロッパ旅行のお土産にもらったチョコレート。
超美味でした〜☆

写真とか、お土産の小物とか、
母が自分用に買ってきたちょこちょこした雑貨を見せてもらったりしてましたが、

謎のカエルを発見。



素焼きの素朴な、小さな人形です。
チェコで買ったとか。
かわいいでしょ〜とお気に入りの様子でした。

かわいいけど、、こういうのが好きな母がかわいい。
あと、キリンもいました。
ちょっとレトロな感じ。

12月だったので、クリスマスマーケットも見てこられたようで、
楽しそうでした。

いつかヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってみたいです。
いつか、、いつになるか、、あれこれ思い描くだけでも楽しいからいいか。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ケーキ

 年明けには東京にいる妹が、3人のチビたちを連れて遊びに来ました。
さっそくケーキ☆でお茶〜☆

ル・グ・メルベイユに行ったら、まだお正月休みでした。。
なので、ブルージェのケーキで。



ずっと気になっていた”チェリリンボ”
美味しかった☆チェリーはピピに食べられてしまったけど。。
チョコ部分が濃厚でおいしいかった。



こちらは妹セレクトのチョコムースのケーキ。
ボリュームあっておいしい。中にベリーのムースも入っています。



ぴろ夫さんの栗のショートケーキ。
栗がいっぱい入っていておいしい。



ピピのレアチーズケーキ。
金柑が載っていて、チーズケーキも柑橘系で、
爽やかな甘酸っぱさでおいしかったです。

***

妹は2泊していきました。
大雪だったので、外には出掛けず、、
ぴろ夫さんが庭に作ってくれた雪山で、ソリ滑りをして遊びました。
雪遊びが目的で帰省してきたので、大雪なのは彼らにとってはラッキーなことで、
ピピの従弟たちは大雪に大喜び。
2日目の夜は、近くに住んでいる弟一家も遊びに来て、子どもたちを遊ばせました。
普段はなかなか滅多に従兄弟たちが一度に会うことがないので、良かったです。

妹の所の一番チビこは7ヶ月で、、初めて会いましたが、良く笑ってとってもかわいかったです。
まだとっても軽くて、抱っこしやすかった☆
とってもムチムチしてました。
いつも思うけど、ムチムチしてる赤ちゃんて、どーんとしてて安心感があっていいなぁと思います。。
ピピは赤ちゃんの時からやせっぽちだったので、
ちょっと持ったら壊れちゃいそうな感じで、なんだか心配でした。

最終日には父が迎えに来てくれて、実家に出発していきました。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

プリンアラモード



プリンアラモード。。
スーパーのスイーツですが、、
500円くらいする。。

でも、この大きさと、見た目の華やかさで、
見るたびなんとな〜く心惹かれておりました。

先日、賞味期限日で、半額近くになっていたので、
ついにお買い上げ。

翌日の休日の朝、ピピとワイワイ食べました。
(まだ寝ていたぴろ夫さんの分もちゃんととっておきました)

味はやっぱりスーパー’s スイーツなりの味でしたが、
ずっと気になっていたので、食べられて満足。
おやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)