piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

冷麺まつり

 

昨日は冷麺まつりだったので、
温麺を食べに☆

温麺は辛いです。。が、見た目ほどは辛くありません。

玉子とかネギとか野菜と薄切りの牛肉がふんわりとじてあって、とっても美味しいです。

麺は冷麺と同じ麺です。
冷麺で食べるより、少し柔らかくなって、モチモチした感じです。



お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ハンバーガー



 今日は、ぴろ夫さんが午前中お仕事だったので、
ピピとふたりでお留守番。。
部屋の片づけしたり、、
庭(というか、玄関先。。)で、ピピとプランターに水遣りしたり、、
その間にピピの幼稚園の靴洗ったり。。
などして過ごしました。

そして、お昼は、前にテレビでも紹介されていた”いわてまるごとバーガー”を
一度食べてみたいものだと思って、近所のパン屋さんブルージュプリュスまで、三輪車でお散歩。

このハンバーガーは、前沢牛のハンバーグとか、白金豚のベーコンとか使ってるそうです。
他の食材も地元素材ということでこのネーミングらしいです。

さて、11時ちょっと前についたら、まだ店頭に出てなくて、11時に並ぶとのこと。。
そしたら、ピピはお茶する気満々で、ちゃんと買い物用の小さな籠を持って、マドレーヌを1つ入れて、
レジに向かってました。
なので、喫茶コーナーで、私はコーヒー、ピピは牛乳を飲みながら、ハンバーガーが出来るのを待っていました。

このお店は幼稚園に入る前に、よくピピと三輪車で散歩&お昼を食べに行ったりしました。
赤ちゃんの頃はベビーカーを押して、お茶しに行ったりもしました。
お気に入りのお店です。

あと、できあがったハンバーガーを買って帰って、パパの帰りを待って、家でみんなで食べました。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

牛すじ丼と、なめらかプリン

 

たけ坊の“牛すじ丼”

ちょっと前のことですが、、
先月、お好み焼きのたけ坊にランチを食べに行きました。
今回はお好み焼きではなく、、

ずっと食べてみたかった、ランチ限定の牛すじ丼。(ランチは土日祝のみ)
こんなにてんこ盛り!!
おいしかった〜!

で、例のサイコロメニューも頼んでみました!
結果は“牛すじ炒めキャベツ大盛り”・・・おぉ、かぶってしまった。。
でも、丼も食べてみたかったので、、牛すじ祭りを堪能しました。
牛すじ炒め、、味付けが美味しくて、
ピピはキャベツを気にいったらしく、パリパリと食べていました。
「ビール飲みたいっ。。」とぴろ夫さんは呟いておりました。

あと、ピピ用のつまみように“やまいもんじゃ”。
これは鉄板で焼くメニューにしてしまったので、
ちょっとドキドキしたけど、ピピもちゃんと鉄板は触らないようにしていて、大丈夫でした。
もんじゃって、それほど美味しいイメージないのだけど、
ここのはゆるすぎず、美味しかった☆

デザートには自家製”なめらかプリン”をいただきましたが、
これが、絶品 超なめらか☆
お好み焼きやさんなのに、こんな絶品プリンがあっていいのか?と思うくらいの、なめらかさです。
今まで食べなかったことが悔やまれます。。
今後行ったときには必ず頼むでしょう☆

プリンは持ち帰りできるのか。。
お好み焼きは持ち帰りできます。
電話して頼んでおくと、待ち時間なしで受け取れます☆
“ハイカラ焼き”も美味しいです。ガーリックチップと、トローリ卵☆
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

4年越しランチ

 昨日はお昼に、エバーグリーンのランチ。

4,5年前に、美容室の担当さんに教えてもらって、
ずーっと行ってみたかったのですが、
ようやく今回初めて行くことができました。

前に妹が来たときに、ここでランチをしたかったんですが、
いっぱいで入れませんでした。。
この日もずっとお店はいっぱいでした。

ランチはパスタ料理です。
私とピピはナスのトマトソース。
唐辛子が入っているので、唐辛子抜きにしましょうかと、嬉しい気遣いも頂きました。



ぴろ夫さんはペンネのアラビアータ。



写真を取り忘れたけど、このほかに、スープとサラダと、
自家製パン(フォッカッチャ)がつきます☆
このパンがまたすっっご〜く美味しかった☆

ランチとしてもすっごくお得感があって、大満足。。

さらに、プラス100〜400円で、デザートをつけられます。
美容室の方にお勧めされてたのが、このデザート☆
“デザートがステキなので、絶対頼んでみてくださいねっ”と
言われていたのが、ずっと気になっていたのです。



本当に、この盛りつけ、ステキじゃないですか〜
ガトーショコラと、イチゴのアイスと、クッキーと、
その上にほわほわと飴細工がかかってます。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お好み焼き

私とピピの風邪はほぼ治まってきましたが、
今度はパパに移ってしまいました。
鼻が辛そうではありますが、、とりあえず日常生活に支障はない模様。。


日曜日は家電やさんに。先月壊れていたドライヤーを買いに。。
そのあと、お昼を食べようとフラフラ。。
結局うちの近くまで戻って、、
お好み焼きのたけ坊でランチ。
ここは、ランチは土日祝のみやってます。

お好み焼きやさんですが、お客が焼くのでなく、
待っていると、焼いたのが出てきます。
私は自分で焼くよりこの方が好き☆
それに、子ども連れの時は、鉄板を熱くしてもらわなくてもいいので安心です。
(なので、出てくるのにちょっと時間はかかりますが、、
でも、食材とか作り方にもいろいろこだわっているようです。)

久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しいです☆
私のお気に入りは、“すじコン焼き”です。
いつもこればっかり頼んでます。。
牛すじが柔らか〜くしてあって、美味です。
ぴろ夫さんは海鮮焼き。

そうそう、、
メニュー表を眺めていたら、、興味深いメニューを発見。。
2コのさいころを振って、出た目の組み合わせによってメニューが決まるのです。。
1回525円。。メニューにはそれより高いものも、安いものもあります。
つまり、高いものが当たれば、お得☆ 安かったら、、笑
そんな運試し的な、遊び的なメニューがありました☆
ぜひ、今度試してみたい。。

店内は昭和〜な感じ?で、おもちゃがあったり、カメがいたり、、
いろいろ遊び心が感じられます。。

お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

先週末。。

妹が一泊して、2日目の金曜日は、近所のお店にランチを食べに行きました。
ノーリーズン。
私はハンバーグを。盛りつけがおゃれなのです。
付け合わせの野菜もたっぷりだし、、
サラダバーもついているのです!
今、開店2周年記念で、いろいろ素敵な企画をやっているようです。

---

さて、その後の3連休は、ぴろ夫さんは、仕事がちょこちょこと
入っていたので、、
私とピピはその間、家でゴロゴロしてました。

行きたいイベントがいくつかあったけど、
遠かったりで、、と悩んでいるうちに、土曜日は結局ゴロゴロ。

日曜日の午前中は、陶器市をちょっと覗いてみましたが、
ピピがつまらないらしく、グズったので、すぐ退散。。
午後は、仕事を終えたぴろ夫さんと、
手作り村へ行って、輪投げをして遊びました。
今年は賞品穫れませんでした〜
あと、南部せんべいと駄菓子の入った福袋釣りをしました。

そして、訳あり市で、かわいいお皿を購入↓
3枚。



今年は、去年よりにぎわっている感じがしました。
それにイベントが増えていました。
ろくろ回し体験や、どらやき作り体験、、
他にもいろいろ体験コーナーがありました。

もっと遊んでいたかったのですが、その後も予定があったので、
1時間ちょっとで出てきました。。


それから、ハウスメーカーの完成見学会を見に、北の方へ。
帰りは遅くなったので、外で食べてきました。
地産地消レストランのラックスで。
ずっと気になっていた店でしたが、初めて入りました。
衣を、パン粉じゃなく、アーモンドスライスをまぶして揚げた(ソテーした?)
チキンを食べました。変わってて、美味しかったです☆


---

月曜日は、午前中、やっぱりクラフト市にいきたいと思って、
ピピとふたりで出掛ける準備をして、車に乗り込もうとしたら、
チャイルドシートがない。。ぴろ夫さんの車につけたままでした。。
なので、お出かけは断念し、代わりに三輪車で散歩に出掛けました。 
午後は仕事から帰ってきたぴろ夫さんと、みんなでお昼寝しました
ホントはサーカスを見に行こうと思っていたのですが、、
ピピもお昼寝してたので、また今度に。。

お店 | permalink | - | -

お山のお店

 

昨日は、お山のお店に行って来ました。
開店前に行って納品しようと思ったのですが、、
30分以上も早く着いてしまいました。。

なので、ゆっくり写真を撮ってみました☆
ピンク色のかわいいお店です。



こちらは、お店の横。。かわいい看板とか、たくさん貼り付けてあります。



反対側にもいろいろかわいいものが。。
(これはもう開店した後に撮りました。)

---

着いたとき、まだお店が開いてなかったので、、
同じロックガーデン内にある、カフェへ行ってみることに。。
こちらはもう開店しています。

お店から横を見ると、きれいなお花の向こう側に丸い屋根のカフェが見えます。



実は初めて入ってみました。。
かわいい感じのカフェでした。
半分は雑貨やさんで、ガーデン雑貨とかいろいろ置いてあります。
いろんな方に美味しいとおすすめされていた、生ジュースを頼みました。




キウイ。
ちょっと首を傾げたかわいいコップに入ってきました。
キウイの果実は、よくある生ジュースと違って、
みじん切りというか、ゴロゴロ果肉感があって、
でも、ストローで吸えるくらいの大きさです。
とっても美味しかったです。
他に柿の生ジュースってのもあって、、気になりました。

ピピがもう、嬉しくって、大喜びで飲んでいました。。
氷もすくっては食べてました。
レモンスライスはさすがに、ちょっと舐めてやめました。。


お店からの眺め。。
岩手山、上半分雲がかかっています。


この日はとても暑い日でしたが、
ここはとても涼しい風が吹いていて、とっても気持ちがよかったです。
木陰の木の腰掛けにピピとふたりで座って、涼しい風に吹かれていました。

お庭の手入れをしていた方が、ピピに大きな苺を摘んでくれました。
一口もらいましたが、とっても甘くて美味しかったです。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

県南の旅

1週間ほど前になりますが、
県南の旅に出掛けてきました〜。

母から、実家のラベンダーがそろそろ収穫できるよと電話があったので、
ピピとふたりで、日帰りで行って収穫してきました。
まだ、伸びそうなのもたくさんあったので、もう1回くらい穫りに行きたいな〜。

で、ついでに、行ってみたかったカフェやお店に寄ってきました

まず、カフェmizusaki noteへ。


ガトーショコラ。
すっごく濃厚でおいしかったです〜
チョコみたいでした。。
また食べたいお味でした。。
アイスクリームと、アイスの上には生キャラメルクリームがのっていました☆



こちらはりんごゼリー。と、奥のはりんごジュース。
こちらにもたっぷりのクリームと、アイスクリームが盛られていました〜
(写真撮る前に、ピピが早速アイスを食べてしまい。。削れてます。。☆)

これはピピにと思って頼んだのですが、
2品ともボリュームがあったので、1品でも十分だったかも。。
大満足でした☆
お店の中には、木工品とか、雑貨、焼き菓子も置いてありました。
おしゃれな空間でした〜

---

それから、午後には、手作りのお店コージーガーデンさんへ
小さなお店の中に、ぎっしりかわいいものが詰まっていました☆
たくさんの手作り作家さんの作品の他に、
手芸用の素材もたくさん置かれていて、楽しめました。
アンティークの品もあって、、
ヴィンテージのボタンシートもあって、
小さなのを2枚買ってきました。。

それから、お店の外には、素敵なお庭
こんな庭が作りたいと思うような、
とっても素敵な空間でした。。

7月に入ってすぐ、イベントも開かれるそうで、、
それにも行ってみたい〜。。

---

あと、実家では、母が昔趣味でやっていた革細工の道具一式を
見つけだしてもらって、もらってきました。。
私が小さい頃、よく作っているのを見ていました。。
結構年季の入った道具たちです。

ただ、もらってきても、やり方がよくわからないので、
今度母に講習してもらう予定☆
小学生の頃、母に教えてもらって、小物入れなどを作ったことはあるのですが、
もちろん覚えてないので。。
ぴろ夫さんも興味あるので、ふたりで行って、
教えてもらおうと思っています。

はぎれだけ、もらってきました。
タグとかちょっとした飾りに、ちょっと
あれこれ工夫してみようと思って。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ランチ

 

3月になりましたね。

先週、ピピとふたりで、
りんごやさんのカフェに、ランチしに行きました。

今、ひなまつりメニューだと聞いて、食べたくなりました。。
ランチが出る時間にあわせていったら、
丘の下の看板に閉店の札が、、
あれっと思って、少し帰りかけたんだけど、、
念のため電話してみたら、開いてるとのこと。。
また戻ったら、開店の札に変えるいるところでした。
よかった☆
珍しく他にお客がいなくて、一時間くらい、貸し切り状態でした。


この日のメニューは、豆腐田楽の味噌に、りんごが入っているそうです。

オーナーさんの家に伝わる、立派な器で頂きました。
お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

すてきなお店

週末のお出かけを。
金曜日は、情報を得て、
先月オープンしたばかりの自宅ショップ、
coyaさんに行ってみました。

ポッタリーというドイツの陶器を置いていて、
一度見てみたくて。。
ドット柄でとっても存在感がある器。
あと、オーナーさんの素敵な編み物。
天然石のアクセサリー。

なにより、オーナーさんのお人柄がとても魅力的でした。
上品で、やさしくて、気さくに話しかけてくださって。
とっても小さなお店でしたが、
とっても素敵な空間で、また行ってお話したいな〜と思うお店でした。

小さな花のブローチのラリエットを買いました。


(ちょうちょは、この間別のとこで買ったもの。。)


***

ゆうべは、ピピを寝かせてから、
ハリポタの映画を見ようと思っていたのですが、、
私、いつものように、そのまま寝入ってしまい、、目が覚めたのが1時でした(涙)
それからしばらく、ぼ〜っと起きていたのですが、
3時頃にピピがなぜか目覚めて、しくしく泣いたりして、、
寝かしつけるのに1時間くらいかかったと思います。。
今日は、お昼寝たくさんして欲しいな☆

お店 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)