piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

うさうさと遊ぶ

ずーっとずーっと前、、「夏」のおでかけの話題です。すみません。
載せようと思いながら、もう冬になってしまいました。。

八幡平のサラダファームに行きました。
うさうさたちがたくさんいて、餌をやれます。
ぽぴちゃんはもう、ウサギたちにメロメロでした。

私は初めて行きました。ぽぴちゃんとパパは昨年2人で一度行っています。


水を飲むうさうさたち。



毛がホワホワのウサさん。



ぽぴちゃんのお気に入りの、耳たれウサギ。。
ぽぴちゃんのぬいぐるみのうさうさにそっくりだからです。



みんな地面にのんびり座ってます。



耳たれうさうさに餌をあげるぽぴちゃん。


中には入れません。金網越しに餌をあげます。(専用の餌が売られています。)
押しの強いうささんが割り込んできたりもしますが、
ぽぴちゃんは、小柄な耳たれちゃんにあげたがっています。

他にもアルパカさんがいましたが、ぽぴちゃんはもううさぎたちに夢中でした。
最初と最後と2回行きましたから。。

あと、シュークリームやジェラード食べたり、お昼食べて、、
フラワーガーデンをのんびり散歩し、、花見て買って、帰ってきました。
時々強い雨が降ったりもしましたが、雨の合間に、あちこち見られました。
 
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

十和田へ日帰り旅行

久しぶりにドライブで遠出。
昨日の祝日は家族みんな予定がなかったので、思い立ってお出かけすることに。
十和田湖と十和田市の現代美術館へ。
10時ごろ出て、高速でピューンと北へ。

お昼頃、十和田湖へ到着。
湖ですが、波が打ち寄せています。



はしゃぐぽぴちゃん。

湖の端をトコトコ回っていくと、
有名な高村光太郎の乙女像が。



そしてランチに軽くそばを食べ、、
お土産屋を眺めて、ぴろ夫さんは地ビールを、
ぽぴちゃんにはさき織のどんぐり型根付を購入。

車で今度は十和田市内へ。3時すぎ頃到着。
十和田市現代美術館。


館内は写真撮影できませんが、外の公園のオブジェは大丈夫。
不思議なオブジェがたくさん!!
↑花の馬


水玉きのこ。
ほかにもこんなきのこがたくさんあったし、水玉かぼちゃや
写真の奥にはにょろにょろのような、お化けのような不思議なゴーストが。。

水玉で有名な草間弥生さんのデザインのもののようです。
ミュージアムショップにグッズがたくさん売ってました。
かわいかったです。

館内の展示もすごく面白かったです。

閉館の5時までたっぷり遊んできました。

帰路は八戸道まで出て、高速に乗って帰ってきました。夕食は途中のSAで。
当日思い立って出かけた日帰り旅でしたが、満喫できました!

おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

動物園

 

先週末は久しぶりに動物園に行きました。
連休でしたが、パパはお休みできる日が1日だけだったので、そのパパもお休みの日に3人で行きました。おむすび一個ずつもって。。

久しぶりにヤギさんたちと触れ合い、、
ウサギさんを抱っこして、
今日の目的は、休日イベントの野生動物の足跡探検。
動物園の敷地内の山にちょっと入って、野生動物たちの食べた後や、巣穴を見たり、糞を調べて何を食べたかを調べるものです。その場で受付して、30分くらいで見てこられるプチツアーです。

ピピ、飼育員さんの後にぴったりくっついて、熱心に話を聞いていました。


さらに、秘密の指令書を受け取って、指令をクリアしていくというミッションもやりました。
その指令の一つに、ポニーに乗るというものがありました。

休日に行われているポニーの乗馬。。(5才未満は歩かず、その場でまたがって乗ってみるだけ)
でも、恐がりのピピは今まで「絶対に乗りたくない!」と言って、一度も乗ったことがありませんでした。

しかし、今回の指令書をクリアするため、渋々乗ることに。笑



ついに乗れました!!

今日のポニーは2頭で、大きめのと、小さめのがいて、
ピピは列んでいるときに小さいのがいいと言っていましたが、
順番が来たのは大きいポニー。
でも、ちゃんと乗って、大人しく1周歩いて回ってきました。

終わったら、「楽しかった!!また乗りたい!!」と満足そうでした。笑




動物園の中には遊具などがあるコーナーも。
動物園には何度も来ていますが、ここに来たのは初めて!
長いローラーすべり台もありました。
アスレチックの遊具もありましたが、
ピピは怖がってちっとも登れない。。。
こういうのは、もう少しできるようにさせないとなぁと思いました。

すべり台は楽しそうに何度も滑っていました。

紅葉がとってもきれいでした。
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

チッキンカー

 

連休の最後、近所のスーパーにチッキンカーが来るというので、
行きました。
当日、日清の商品を買ったレシートで、この中に入れるらしい。

早速買い物して、チッキンカーの中へ。
中には小さなジオラマがありました。
メガネと、小さな人形をもらいました☆
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

久慈へ

 わが家も(特にぴろ夫さん)あまちゃんブームで、
先週久慈に行って来ました。
久慈の秋祭りの時ではないけど、、なので、比較的空いてて、ゆっくり回れました。

高速で九戸インターまで。
降りてから道の駅オドデ館へ。
九戸の銘菓かっぽれと名産甘茶の茶葉を購入。にんにくも。
かっぽれをつまみながらさらに北上。。

まず琥珀博物館へ!



館内見学。

そして、ここでの目的は琥珀掘り体験。
琥珀掘りに夢中になっていたのと、手が泥まみれになってしまったので、
掘っている写真を撮りそびれました。。

採掘場は、こんな感じ。

 

こんな感じの地層になっているところを
ちょっとずつ削りながら、琥珀探し。。

時間は1時間。掘っているとあっという間。笑

大きいのはそうそう出ないみたいなので、
行く前は、何も出なくてイライラ無駄骨を折るだけなんじゃないかと思ってだけど、
小さいのが結構出てくる☆☆
(す〜んごく小さいし、小さいとすぐ欠けてしまうのだけど。。)

この小さいカケラが、時々キラッキラッとでてくるので、
どんどん夢中になって掘ってしまうのです☆

楽しかったです〜☆

今年の春ごろ、小学生が結構大きいのを掘り当てて、新聞に載っていました。

ピピはまだ琥珀を見極められるほど、掘れないので、
黒い石炭の固まりをせっせと掘り出して、少し持ち帰ってきました。

小学生未満は50円ですが、大人は結構高くて1200円。。
しょっちゅう掘りに行ける金額でもないけど、
ピピがもう少し大きくなって自分で琥珀探せるくらいになったら、
またやってみたい。


↑帰ってから、きれいに洗ったカケラ。。
大きく写してますが、数个寮こΔ任后。
透明なのだけ集めて写しましたが、透明じゃないのもあります。。
もう少し大きくて、原石みたいなのもあります。



それから、久慈の市街地へ。
駅前に車を停めて、道の駅までブラブラ。

道の駅の食堂で、ランチ。
奮発して『琥珀丼』2300円を。(写真取り忘れ。。)
豪華でとってもおいしかった!
噂のまめぶ汁も付いていた。まめぶ一個だけだけど。
味見できたからよかった。
しかも琥珀のストラップのおまけ付きだった。

そして、小袖海岸へ。
平日だったので、海岸まで車で入れました。



岸壁をトコトコ。



カニを捕まえて飛んでいくウミネコ。

落ちてたウニの殻と、岸壁にくっついてた小さい貝で遊んだりして、
帰ってきました。


ぴろ夫さん、ずっと運転ありがとう。
私は帰りちょっと寝ました。
ピピもず〜っと寝てました。
それに帰ってから、私は頭痛でダウンし、、
ぴろ夫さんが、寝続けているピピのお世話をして、布団に寝かせてくれて、、
ありがとう〜☆
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

休日あれこれ

 先週の日曜日は、花巻温泉のバラ園へ。(なんと、カメラを忘れた帽子も忘れた!)
満開でと〜ってもきれいでした〜香りも会場中にほんのりと薔薇の香りが漂っていて、
一つ一つ花に顔を近づけてみると、
香水のように香りの強いものや、レモンのような香りや、ハチミツのような甘さの香りや、
いろんな香りの薔薇があって、楽しめました。

そのあと、温泉のレストランで、洋食バイキングのランチ。
種類は少な目だったけど、味はおいしかった☆
チョコファウンテンもあったし。
混んでいたけど、お昼のちょっと前に行ったので、早めに入れました。

ランチをすると、日帰り入浴券ももらえるので、
温泉にも入ってきました。
バラ園の開催中、薔薇風呂を14時〜やっているそうですが、
早めに行ったので、今回は間に合わなかった。。
来年もやってたら、薔薇風呂に入ってみたい☆

---

そのあと、宮沢賢治の童話村に行きました。
私は行ったことあると思っていたけど、初めてでした。
記念館より後にできた新しい施設のようでした。
ぴろ夫さんが前に行ったことあって、
小さい子どもにも楽しめるところだというので、今回連れて行ってくれました。


***

昨日の土曜日は、市内の親子写生大会があったので、ピピとふたりで行ってみました。
(パパはこの週末は仕事。休みなし。。)
行ってみる?と聞いたら、行く!と行ったので。
川の岸に座って、絵を描いてきました。
私はあまり興味なかったけど、、子どもだけに書かせるのもなんなので、
一応私も一緒に書きました。
画用紙が思ったより大きくて、なかなか埋まらず。
2時間ぐらいがんばったかな〜。

提出すると、記念品(ペンだった)がもらえるので、出してきました。
描いた絵は秋ごろ返してもらえるそうですが、ここでオチが。。
なんと、子どもの幼稚園を通して返却されるとのこと。。
住所とか書いたので、家まで郵送してくれるのかと思った。
だから、私の絵にも、子どもの幼稚園と子どもの名前を書いておいてくださいと言われた。
私の書いた絵も幼稚園の先生に見られてしまうではないか。。。
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

六魂祭

5月最後の週末は六魂祭でした。
土曜日はぴろ夫さんお仕事だったので、私とピピは家でのんびりしておりました。

日曜日はぴろ夫さんのお父さんとお母さんも祭りを見に行くということだったので、一緒に行くことに。
私たちは電車で行こうと思っていたのですが、電車はすごい混んでて大変だという話だったので、実家に車をおいて、そこからタクシーで、会場の近くまで行きました。

やっぱり、竿燈が見てみたいな〜ということで、
竿燈が披露される会場へ。

もう沿道は人で埋め尽くされていましたが、ラッキーなことに最前列を確保できました。
今日もとても天気が良くて、、ピピが暑くならないか気をつけながら見ていました。
ピピは最初、狭い!などと時折うんざりした表情をしていましたが、
パレードが始まってから、カメラ係をお願いしたので、
わりと退屈せずになんとか、過ごさせることが出来ました。


竿燈。
↓最初はこのくらいの高さなのが、、、


こんなに!!
しなっております。



時々、ゆらゆら〜と倒れそうになると、
わ〜っと観客がどよめくので、
盛り上がります!!

パレードも全部見られましたが、最後のさんさが予想以上に長かったため(笑)、
途中で移動開始。
おじいちゃんたちが岩手公園でのステージも見たいということで、
岩手公園までとことこ移動。。

パレードの感想としては、、、
ねぶたも楽しみにしていたけど、1つの山車しか来なかったので迫力がなかったかなぁ。。
本場で、夜灯りがついているのを見たら、もっと面白いのかも、と話していました。
あと、さんさも、本番のさんさ祭りに比べると、なにか勢いのようなものがなかった気がしました。
仙台の七夕祭りも、本当だったら華やかな七夕飾りがあるはずだけど、
それが何もないので、ちょっと期待したのとは違いました。
やっぱりそれぞれの祭りの一部分をちょこっとずつ集めた感じなので、
本場の熱気とか、華やかさまではなかなか感じられなかったかな。
でも、いろんな祭りを一度に、本物を目の前で見るというのは滅多にない機会なので、
楽しめました。

さて、お昼も食べずに見ていたので、
県民会館のロビーでちょこっとお昼を食べました。
ぴろ夫さんが、おいなりさんを作ってくれたのです〜☆
私が朝寝坊したのです。。。
ぴろ夫さんがお弁当作ってくれるなんて初めてじゃないかしら。
嬉しかったです〜☆ありがとう

そんな感じで涼しいところで休憩して、
公園に着くと、こっちもものすごい混んでいた。。。
列んでさくらんぼのかき氷をなんとかゲットして、
木陰で食べて帰ってきました。
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

連休後半

連休後半から、私は風邪をひき、、症状は酷くはないものの、
喉が痛いし、鼻もグズグズ。。お腹も調子悪いし、頭も痛い日も。。
と、広く浅くという感じで、なんとな〜くすぐれない日々を過ごしております。
ここ何日かはピピと一緒に9時間睡眠をしていたので、
ちょっとは良くなってきたかな。。

 
さて、連休後半の行動。

連休後半はゴーカイジャーのおっかけ。
と、芝生貼りの予定でしたが、連日雨で結局庭の方は何も出来ず。。

3日はイオンにゴーカイレッドがやってくるというので、
行って握手&撮影会☆
イオンでぶらぶらしていたので、2回も握手してもらいました。

4日、5日は家でゴロゴロ。
5日の午後から、私の実家へ泊まりに行きました。
母の海外旅行の写真を見て、お土産を頂いてきました。

6日はニュージーランド村のゴーカイジャーショーを観に行きました。



私はもちろんあまり興味がないので、おつきあい気分でしたが、、
これが意外とおもしろかった。。
テレビのキャラとちゃんと仕草とかが同じことに感心。

ニュージーランド村には初めて行きましたが、
いろいろ見どころがありました。



アルパカさんと。



羊たちに一生懸命餌(牧場に生えている草)を集めてあげているピピが
とってもかわいかったです。


***

連休直前から、庭の工事をしてもらっています。
庭の境界線に土留めを作ってもらい、土の入れ替え、駐車場をコンクリにします。
業者は庭の専門の所にお願いしました。

工務店の紹介で、安いところにやってもらうという方法もありましたが、
家を建てるときに、下請け業者にやってもらうと、伝言ゲームのようになってしまって
結局思うようにやってもらえなかったりということがあって、、イライラすることがあったので、
少々高くても、しっかりやってくれるところにお願いした方がいいと考えました。
今やっている所は、職人さんも全員自社の社員さんということで、
最初から最後まできちんとやってくれそうなので、お願いしました。

あと数週間くらいで終わるんじゃないかな。
そしたら本格的に庭作りを楽しみたいと思います。
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

GW前半戦

GWの3日間の動向。。
この3日間お天気もよくて、気温も暖かで、最高の連休でした☆


28日は、ぴろ夫さんは午前中お仕事。

ということで、私とぴぴは、友達と布花茶家さんの森の店へ。
ここでお店を開くのは今回が最後とのこと。
あと、chuchu*laさんもキッシュを販売してらしたので、
行きました。
NAGASAWAコーヒーさんのコーヒーもとっても美味しかった☆

で、帰ってきてから、ヒルズのイベントにちょっと寄って。。
餅まきに参戦してちょこっとゲット。
ピピがもみくちゃにされたら大変なので、端の方で、頑張って手を振っていたら、
時々投げてくれました☆
あと、アンケートに答えてクジ引きが出来るコーナーで
かわいい雑貨セットをゲットし。。
なんだかお得な気分で帰ってきました。
予定より1時間ほど遅刻したけど。。

ぴろ夫さんは帰ってきていて、、
その後3人で、ビューガーデンへ。
植木や花苗を見てきました。
ピピはブランコ。


29日
岩手公園の緑化まつりへ。



石垣を上って公園へ。

公園は桜が満開でとってもキレイでした〜!
もう咲いているなんて、思いませんでした。。
花見客もいっぱいでした。



祭りは最終日だったので、花苗などももうなくなっているかなと思ったら、
結構たくさんありました。
それに、いろいろイベントもありました☆



たしか、去年は震災の関係で中止になったような。。
それに前に一度来たときにはあまりイベントも店も少なかったような気がしたんだけど、
今年は盛り上がっていたような気がします。

いくつか小さめの木や花の苗を買ってきました。
さらにプレゼントの苗や、腐葉土もゲットしてきました☆

お昼は一度カワトクに行って、じゃじゃを食べましたが、
やっぱり連休だからか、この日は1時間も列びました。。。


30日
昨日桜が満開なのを知って、今日は花見に出掛けることにしました。
展勝地へ。

裏道をトコトコドライブしながら、北上へ。。
北上川の橋の近くに来ると、渋滞のお知らせが。。
渋滞を我慢して、会場近くの駐車場に行ってみるか、
渋滞を回避して、駅近くに車をおくか、、迷いつつ渋滞ポイントに近づいていきました。

すると、路上で渋滞回避の案内をしている人がいて、
近隣の駐車場案内のチラシをもらいました。
聞くと、駅からは無料シャトルバスがでているし、
渡し船でも会場まで行けると言う。。

”渡し船”に心惹かれたpiroropiは、渡し船コースに決定し、
渋滞回避して、川の手前の駐車場におき、渡し船で会場まで行きました。


対岸から見た展勝地の桜。


渡し船〜。

楽しかったです〜☆渡し船も乗るのに少し列びましたが、
ぴろ夫さんは、同じ待つのでも、渋滞より渡し船の方がずっといいと言っていました☆



今日はちゃんと敷物を持って行き、桜の下でのんびり
美味しいものを食べたり、ゴロゴロしたりして
花見を楽しんできました☆

あと、レストハウスのそばに展示されている機関車を見てきました(中にも入れる)が、
意外にピピはすごく気に入ったらしく、いろんなレバー触ってみたりして、いつまでも見ていました。

おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

トリックアートへ

 

先月末行われていたトリックアート展へ行ってきました。
終わり頃に行ったら、混んでいて、少し列びました。。

そんなに数はなかったけど、面白かった。
入場制限して、混み合わないように入れていたようなので、
中では、色々写真を撮ったり、ゆっくり見られたのでよかったです。
おでかけ(日帰り) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)