piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

ポッタリーのカップ



これはドイツのポッタリー。
 
数年前にcoyaさんで購入。その時、滅多にないセールをしていたから、買おう!と思って行きました。
最初1客だけ購入。。でも使ってみたらすごくいい感じ。家の雰囲気にもすごく合う☆
ということで、もう一回行って、家族分購入しました。
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

重箱

 

お正月にお節を詰めつめする重箱が欲しくて、
昨年はずっと探していましたが、なかなかいいのが見つからず、、
でも、年末にかわいいのを見つけたので買いました。

お正月はこれにお節を詰めつめして、何となくお正月っぽく。

漆のがいいいなぁと思ったりもしたけど、高いし、、
これを使っていて、漆だと手入れが大変だから、
やっぱり漆じゃくて良かったんだと思いました。
とりあえず、これ一つあれば、運動会とかでも活躍するしね。

今年も栗きんとんと、黒豆と、錦玉子を作りました。あと煮物と。

いくらも食べたいなぁと思って、買いに行ったら、ものすごく高くて、、、、、
諦めました。。。。
売り場でいくらをじーっと見てたら、隣で見ていた知らないおばさまに
「高いわね〜」と話しかけられました。
二人で高い高いと話をしてました。
そのおばさまは、それでも、お正月だから買って行かなきゃという雰囲気で売り場を見ていました。
やっぱりお正月だと高くても買う人が多いから、お正月価格になってるんだなぁ。。
いくら1パック買う分で、回転寿司食べに行けそうでした。
また普通価格の時に買うことにしました。
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

コーヒー入れ



ブルックスのコーヒーが切れたので、インスタントコーヒー。
ブルックスの方は、ちょうど年末なので、福袋を買うことにしました。
お正月に届くはず。今回は何が入っているか、楽しみ。

インスタントコーヒーは、以前友達から頂いたウェックの瓶に入れてます。
写真では見えにくいですが、小さい木のお匙も入れています。

ウェックの瓶、、イチゴの模様が型押ししてあって、
かわいくて人気の商品らしいのですが、頂くまで知りませんでした。
友達はジャム作りの名人なので、愛用しているようです。
形もとってもかわいいので、気に入っています。

もう一つ形の違う物も頂いたのですが、
そちらはレースのはぎれを入れて、ガラスキャビネットに飾っています。

***

福袋といえば、また子供服キムラタンの、中身が選べる福袋も予約しました。
来年は自分のはやめようかなと思ってます。
すでに今月、いろいろ欲しい物を買ってしまったので。。
バーゲンとかで、いいものを安く買うのが好き。
掘り出し物を探すのが好きです。
時々、”安物買いの銭失い”になることもありますが。。
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ノリタケティーカップ



ノリタケの浅型ティーカップ。 



かわいい♪
この絵柄は初めて見た。。出会ってしまいました。。。
たくさん持ってるのに、これは!と思うと、つい。。もう病気かもーーーー


***

このところ、急にピピの服作りモードになってきて、
前に裁断だけして放って置いた服をどんどん仕上げています。
手作り熱ようやく復活です。
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

レトロな大皿

 

実家から貰ってきた皿。
かわいいと思って、前から目をつけていた。。。

母が若い頃買ったものらしい。

もう一枚、似た雰囲気の別の皿もあるんだけど、
それも貰ってきたいなぁ。妹も欲しがるかなぁ?
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ルイボスティー



ルピシアの紅茶。
ルイボスティーのフレーバーティー、”ピッコロ”です。
マリーゴールドの花びらがブレンドされているよう。。
お花の香りがしておいしいです。

カップはノリタケのトゥルーラブ。

カップの内側に描かれているいろんなお花がかわいい。
これで私がお茶しようとすると、ピピもこのカップで飲みたい!
と言って、ピピも麦茶を入れて飲みます。 
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

漆塗りのお椀

 

浄法寺塗のお椀です。
ピピの。
2歳になるときに、買ってきて、毎日使っています。
漆器は割れないし、長く使えるので、いいものを。と。
piroropiも、お椀とお箸は浄法寺塗のを使ってます。
私が勝手に買ってきたので、、
ぴろ夫さんには、はっきり言ってなかったのですが、
ピピのは、私たちの倍くらいするお値段です。。
(ピピが生まれたときに頂いた商品券で、買いました。)

漆器のお手入れは、簡単です。
長く水に浸けておかないということだけ。
すぐ洗えないときは、とりあえず水気をきっておけばいいだけです。

今度はそろそろお箸を買ってあげたいと思っているところです。。

---

浄法寺は、全国でも有数の漆の産地です。
浄法寺塗りは基本的に、
絵付けとかのない、無地のシンプルな塗りです。
そこが気に入っています。

県南の方では、秀衡塗もあって、
そちらは、金箔なども貼って、華やかな絵付けです。
それはそれで、好きなんですけど☆

実家にある、いただきものとかで、使ってないのを、
もらってきたりします。。
やっぱり、使わなくちゃね〜☆
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

茶器



実家に滞在していたとき、うろうろしてたら見つけました☆
茶盤と、急須、茶海、茶杯5こセット。

中国茶も好きなんですよね〜
お茶そのものというよりは、、
この小さい茶道具が好き☆かわいい


買ってから、さて、
しばらくぴろ夫さんに見つからないように、しまっておこうか、、
などとも思ったのですが、(どんどん食器を増やす妻。。
洗って乾かして置いてあるところをあっさり見つかったので、笑
早速、お家でお茶会ごっこをしています。

ピピも、ちっちゃいお茶〜といいながら、楽しそうにしています。
手を出したりせずに、私がお茶を入れるのを待っているし、
聞香杯でお茶の香りをくんくんしたり、、
一緒に楽しんでくれるので、良かったです。

ちなみにピピは、
「いい匂いするでしょ?」と言うと、
「んぎんぎする☆」っと言います。
“いい匂いする”って言ってるらしいです☆

他にも香水とか、、匂いのするものは、
くんくんして、「んぎんぎする☆」っていいます。


+++

中国茶といえば、コロンとした形の、
かわいい素焼きの急須が思い浮かびますが、、
素焼きだと、やっぱり長く使ううちに、茶葉の匂いが染みこむらしいので、
本格的に楽しむなら、
茶葉ごとに専用の急須を揃えるのが理想らしいです。

私は、そんなに本格的にはやらないので、
ずっと愛用している小さい磁器の急須に合う、
白い磁器の、と思って探していました。

これは清香の、白い器はブルーラインシリーズ。
茶杯と、聞香杯を1こずつ、昔、単品で買って持っていて、
急須とも色が合うので、
ここの茶杯をもう少し欲しいな〜と思っていたのです。
もう廃盤になってしまったシリーズなので、見つけられてよかったです。

素焼きの急須も、、
これはこれで、ウーロン茶専用とかにして、、
養壺もやってみたいな〜☆
食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ノリタケのラヴィサント

 

ノリタケのティーカップ。ラヴィサント。
お花の模様がかわいいです☆

お花の花芯のところがほんの少し、
盛り上がっているような絵付けになっています。


食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お茶セット

 

お茶セット。
この急須はずっと昔に買った物で、お気に入りです。
手のひらにすっぽり収まる、小さな急須。
ひとり用です。
蓋のつまみに、藍色でお花の模様が描かれています。

丸盆は春慶塗。

見えにくいけど茶托も、木目が味のある、
楕円形の形をした、小さなかわいいものです。

これも昔、お茶やさんで、かわいいなぁと思って買った物。
お店には5枚あったんだけど、2枚だけ買いました。
今思えば、5枚セットで買えば良かったと思うけど、
独身の頃だから、そこまで考えが及ばず、、
とりあえず、カップ類は、2個のセットで持っていればいいだろうと思ったのでした。

おやつはベビー用クッキー。
お魚の形がかわいい。


***

台風がやってきています。。
プランターを避難しました。

食料は昨日買ったし。。と
今日は一日外出しないつもりでしたが、、
午前中トイレに入って、
トイレットペーパーがもうないことに気付き、、
買いに出ました。
ちょうどお昼頃、雨がやんでいたので、良かったです。

食器 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)