piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

手作り小物

いよいよ夏休み!

私も少しまとまった休みを取れるので、子どもと過ごせます。

 

仕事の方は、2年目に入り、ようやく楽しさも感じられるようになってきました。

昨年はなんだか最後までペースをつかめず大変でしたが、、

今年は、仕事の進め方もわかってきて、この感覚、この感じだという手ごたえを感じつつあります。

 

***

 

一年くらい前に作ったいろいろ。。

 

 

巾着。綿麻生地の組み合わせに、アンティーククロッシェレースをつなぎ目に縫い付けました。

弁当入れ。

 

---

和風巾着

 

 

 

 

---

コースター

 

手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リュック

ご無沙汰しております。
ぽぴちゃんの習い事も少しずつ増え、毎日のスケジュールを忘れていないか、
カレンダーとにらめっこしながら、日々が過ぎてゆきます。

(最近パソコンの調子が悪く、書いている途中に全消えという事態になることが多く、
そうすると、もう更新する気力がなくなってしまいます。。。
今回の記事も何度目かの挑戦です。。)

---

冬の間に完成させたぽぴちゃんのリュックです。


真っ白いキャンバス地で作りました。はぎれで購入。。
ファスナー部分は濃い緑色です。


内布は、薄いグリーンのストライプとチェックの模様が混ざった生地。


ポケットの内布。
実は初め、本体の内布もこの生地にしようと思っていたのですが、
柄がはっきりしすぎてうるさいかなと思って、本体はやさしい色合いのにしました。
ポケットはもう作ってしまったので、このままに。



ファスナーはポルカドロップスの。リュック用の本体とポケットのセットで、サイズもちょうどよかったので、購入しました。
こういうタイプのファスナーはこのあたりではなかなか見つからないので、ちょうどいい、しかもおしゃれなのがあってよかったです。

リュックの型紙は『おとこの子とおんなの子の服と小物』から。
 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぴろおの手作り その4

3Dプリンタで作った、クッキー型。

理系のぴろ夫さんは、「パイ」。



漢字大好きぽぴちゃんは「漢」の字。
これは細かいので、押して模様をつけるだけ。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぴろ夫の手作り その3

チップ置き

これ、ぽぴちゃんがデザインしました!
とっても使いやすく、かわいいデザイン。




取りやすいように、軸を斜めにしてあります。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぴろおの手作り その2 3Dプリンタ

ぴろ夫さんは、ディアゴスティーニの3Dプリンターの組み立てキットを、この一年集めて
せっせと組み立てておりました。
そして、この度ついに完成!

早速いろいろ作って楽しんでいるようです。

まず、ルーローの三角形のおもちゃ



中に入れて回します。


---

手作りボールペン

ぽぴちゃんの要望で、オリジナルボールペン作りました。
芯に合わせて設計したようです。


キャップ付き




 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぴろおの手づくり その1 DIY

〜ぴろ夫さんの手づくり編〜

パソコンなどの機器のコード入れ



穴が開いています。



後ろ側。蝶番で上下を止めてあります。



上下の板が開くようになっています。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お弁当包み



この頃のこだわり。
リバティの布でお弁当包みを作ること。

ぽぴちゃんが給食の時に敷くナプキンとか。
ヨットと港町の絵柄の「クールコート」とか、「アップルドア」、
ウィリアムモリスデザインの「ストロベリーシーフ」など、
男の子でも使える柄があるし、
花柄でも、色合いによって渋めの感じになる「ジェーンスジャングル」とか、好きです。この柄でシャツを作ってみたい。

あと、自分用にもいくつか。
普通の大判サイズにするには50センチ必要ですが、
私の弁当は小さいので
(ぽぴちゃんが幼稚園の時使っていたサンリオのアルマイトの弁当箱)、
40センチ四方の布で作っても十分間に合います。

私の仕事もひと段落したので、
今月はぽぴちゃんのワイシャツを2,3着作りたいと思っています。

 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

手作り小物



夏休み中、久しぶりにミシンを出して裁縫。

ぽぴちゃんのマスク。
学校で使っているので、消耗品です。
手元にあったガーゼ生地でたくさん作りました。
これで数年もちそう。

あと、ナプキン入れも新しいのを今度作っておかないと。




こちらはコースターです。
コースターもかなりくたびれてきて、シミもついたりしてきて、
お客が来た時にきれいなの・・と思っても、なかったりするので
新しいのを作りました。
 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

手作り栞いろいろ



子どもの描いた絵、ちょっとしたお絵かきなので、とっておくほどでもないけど、
捨てるのももったいないな〜と思うような、かわいい絵がありますよね。。
もったいないので栞にしました。

柄の部分を切り取って、きれいな厚紙に貼り付けます。
お菓子の箱や、パンフレットの表紙の紙など、
いずれ捨てるようなものだけど、捨てるにはもったいないような上質の紙が
使われてる時がありますよね。たまにそういうのをとっておきます。
子どもの工作にも使えるし。。



ぽぴちゃんが書いた虫の絵。。亀の絵も。
糊で丁寧に貼り付けて、好きな栞サイズに切り取り、紐をつけて出来上がり!!
思い出と一緒に、いつまでも使えます。

---

あと、洋服についているタグ。
特に子供服についてるタグって、かわいくて捨てるのがもったいないくらい。。
、、っていうのを、栞にしちゃいます。




裏には布を貼ります。紙でもいいと思いますが。透けないような色柄を選ぶのがポイント。
ノリでも、両面テープでもキレイに貼れればなんでもいいと思うけど、
私は木工用ボンドを使います。
カルトナージュをする時みたいに、ほんの少し水を加えて、
塗りやすく延ばして、筆で塗ります。
穴は貼った後で、先の細いはさみなどでタグの穴に合わせて穴をあけます。




こちらは、ぽぴちゃん用。少し小さ目サイズのタグ。
裏に布貼ってあげようかと言ったら、何もしなくていいと言うので、
リボンをつけただけです。





 
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

巾着と動物園おでかけ



これも去年作った手作り。巾着。
昔買っていたはぎれで作りました。
裏地なしの一枚もの。
少し大きめで、旅行の時の服入れなどに。
リボンをちょっとかわいいのにしてみました。

***

昨日、冬の動物園に行ってきました。(カメラ持っていくの忘れた!)
今年はバレンタインデーに合わせて、カップル向けのスタンプラリーなどのイベントもやっていたようなので、
ファミリー以外にもカップルが多かったです。

いつものようにソリ持参で行きました。
坂道が多いので冬の動物園にはソリ持参で行くのがお勧めです。
町中に雪が少なくても、山の上なので積もってます。
昨年まではみなさんソリ持参率が高かったけど、今年は少なかったので、ソリで滑っていると珍しそうに見られました。

いろいろイベントにも参加して楽しめました。

***

冬のバーゲン時期なので、来年用の服とか探しにあちこちウロウロしてます。
ぽぴちゃんのスノーウェアとか、ようやく値下がってきたのでゲットしました。
昨日の動物園には新しいウェアで行けたのでよかったです。

今まで、幼稚園の時のバザーで買ったおさがりウェアを、もう何年も着続けていて
(スノーウェアは大きめにできているようで、不思議なことに今まで着られた。。)、
さすがに今期はもうピチピチのツンツルテンだったのですが、
本人には愛着があるのか、これがいい!というので、
じゃぁバーゲン時期になるまで。。と頑張ってもらってしまいました。

あと、ジャンパーも今年で終わりなので、来年用に買いました。
ブーツも買えたし、、とりあえず、一揃いは買えたかな。

最近靴に関しては、履きやすさや好みがあるようで、
私が勝手に買ってきてもちっとも履いてくれないことが多くなってきたので、本人に確認してから買うことにしました。
特に冬場は、ちょっとかっこよさげなブーツとかを用意しても全然履かないで、
どこに行くにも、すっぽりと履きやすい洒落っ気のないただの長靴がお気に入りなので、
なんだか無駄買いしたなぁといつも思ってしまいます。
手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)