piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

工作

ぽぴちゃんは工作が大好き。

普段は朝起きてから、学校へ行く前にせっせと工作をしています。

放課後は習い事や宿題であまり遊ぶ時間がないので、

朝が自由な時間らしい。

 

これは工作というほどのものでもないけど、

パパへお菓子のプレゼント。折り紙の花を添えて。

かなり前のものですが。

こういうのもすぐに考え付いて、ぱぱっと作ってしまう。

 

 

 

画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

プレゼントカード

 

これはぽぴちゃんがパパへうまい棒をプレゼントするときに作った、カードのようなもの。

紙に切り込みを入れてお菓子を差し込み、

折り紙の飾りを張り付けています。

画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

画伯の絵

 

サンタさんにもらった画集を見て、
またモンストロを描いています。



↑これがなんかかわいい。
口から空気を吸うと頭の上の風船に空気が行って、浮かぶそうです。
空に浮かばないときは足が出ています。



型抜きクッキーを作った余りの生地に、
このモンストロを描いてみた。バニラとココアの生地で。。
目が白目になったので、怖いと言われた(笑)

***

ムジカ・ピッコリーノの、ウィンタースペシャルが、
30日(月)朝8:00〜放送されるそうです。
新作っぽいので、要チェックです!
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

画伯の絵

 

最近、ピピはこんな感じの絵をよく書きます。
もともと幾何学模様のような、細かい絵を描くのも得意だったのですが、
細かい仕切に、シンプルな線で描いています。



パッケージデザイナーになりたいのだそうです。

パッケージデザイナーって、私は初めて聞いた言葉で、
ピピがいつどこでそんな職業を知ったのか謎ですが、
「デザインあ」で、見たのかも。気に入ってていつも見てるから。

***

この週末は、幼稚園の発表会でした。
一大イベントも無事終わりホッと一息。

あと、盛岡に新しくできた本屋に早速行ってみました☆
オサレなカフェも、文具やおもちゃ売り場もあって、
それにとにかく本の品揃えがこの辺の他の本屋に比べたら半端なく多い。
近くにこんな大きな本屋ができてうれしいです。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ピピ特製サラダ



ピピシェフの特製サラダ。
野菜を洗うところから、ボウルなどの道具の片づけまで全部ピピが一人でやってくれます。
そして、ピピはハーブソルトも調合してくれて、
このサラダはそのハーブソルトとオリーブオイル、レモン汁を合わせたドレッシングになっています。

ピピがスパイスに興味を持ってきたので、うちに常備するスパイスの種類も最近どんどん増えてきました。
スパイス使いで、風味がいろいろに変わるので、重宝してます。

***

ピピは今年からピアノを習ってます。
でも、やっぱり家で課題の曲の練習があまり好きじゃないようで、
上手く弾けないと癇癪を起こしたり、もうやりたくないとぶつぶつ言っていました。

そんな状況が数ヶ月続いていましたが、
今月に入って、今までより少し難しくて長い曲を、こんなの弾けないなどと騒ぎながらもなんとか練習してクリアしてから、何か吹っ切れたようで、ピアノを弾くのが楽しくなったようです。
今までの習った曲を何度も繰り返して弾いてみたり、自分からピアノに向かったり、
新しい課題の曲もブツブツ言わずに取り組むようになりました。
もともと、自由にピアノを弾くのは好きなようで、一度ピアノの前に座ると、意外と長い時間弾いてたりするのですが、宿題をするのがイヤなんですよね。好き勝手に弾いていて、なかなか宿題の曲を弾かないことがあったのですが、それもなくなって、自由に弾いた後に、黙って自分から宿題の曲も練習するようになりました。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

おさいふたくさん

 

ピピが、折り紙でお財布をたくさん作っていました。
一つ一つに時計の絵が。



これを欲しい人にあげるそうです。
瓶にいれて、
カード立てに、”ごじゆうにどうぞ”の札を立てて、おいてありました。


↓工作した後を片づけようとして、見たら、苦労の後が。



ほほえましい。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

画伯の絵

 

大好きな『ウォーリー』の絵。

私の好きな、モーもいます。ちっちゃく。

とくに何も見ないで書いていたのでびっくりです。

***

↓今月のたまっていた記事を一気に載せました。
手作り中心です☆
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

手作り体験と、おもちゃ

 

県立博物館の体験教室で作った、かせきのレプリカ。
型どりした石膏に絵の具で色を付けていきます。
ピピ、なかなか上手く作りました。



こちらはいえで作った、ビー玉シューティングゲーム。
段ボールを使って、パパとピピ、1つずつ作りました。
コレはピピが作ったゲーム。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

折り紙



おりがみのキノコ〜〜☆

 

ポップアップカード!



横から見たところ。。

「わくわくさん」で、ずっと前にポップカードのつくりかたをやっていたようで、
それを覚えていて、つくったようです。
私は教えたわけではなく、幼稚園でもないというので、どこで覚えたのかとびっくりしました。
一度見たものをちゃんと覚えているんだね。

「わくわくさん」でやっているものを、自分も作るといって、
あれこれ材料をさがして、よく工作しています。

でも、「わくわくさん」は今春から放送されなくなってしまうとか。。残念です。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

画伯の絵

 

ピピが考えた植物。




ベニテングタケ。
英語で何というのか聞かれたので、調べて教えたら、英語で書いていました。
ごく、最近書いた絵。

切り抜いたのもピピ。
額に入れて、おトイレの棚に飾ってます。




仲良しのチッキンの絵。
これも額に入れてリビングに飾ってます。
これは昨年末くらいに書いた絵。

***

今日から春休みです。
春休みも結構長いので、いろいろ計画を立てなくてはね。

今、国立博物館で、円空展をやっていて、
この春休み中に行けそうです。
初めて見たのは東京にいたとき、大学1年の時でした。。
ものすごく感動しました。
また展覧会があったら、行きたいと思っていたけど、
なかなか機会がなくて。
す〜ごく楽しみです。
画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)