piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

ピピの服



フレンチスリーブシャツ。

ピピ用。

簡単な形ですが、前あきのところが難しかった。。
今まであまりやったことがなかったので。
本を見ながら慎重に。。
完成してから気付きましたが、幅が本当はこの2倍だったようです。間違えました。。



ボタンは手持ちの古ボタンから。プラスティックボタン。
布が厚くなってしまって、ボタンホールをミシンでどうしても縫えなかったので、
手縫いで付けました。

布はリバティのカーズ柄。カラーはブルーとグリーンの色合いが混ざったものです。
冬頃に購入しましたが、買ったあとでもう車柄は幼すぎかしらと思って、裁断だけして作る気がしなくなっていましたが、完成させてみると、結構似合いました。

110サイズで、布はギリギリ40cmでできました。
衿や裾部分の布は、手持ちの布で、麻か綿麻です。

手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

半袖シャツその3

 

ピピの夏用シャツ。驚異のスピードで3作目。
これもリバティ。ホビーラで買った新柄。クールコートの水色。
お店で見たとき、この柄だ〜!絶対ピピに似合うとピンときました。

今回は型紙はいつものですが、ちょっとアレンジして
裾のラインをフラットにして、脇にスリットを入れました。
適当にやってみましたが、何とか様になりました。

今回は生地は70cm購入して、前立てと衿裏と台衿の裏を別布にしました。
別布は、同じようなシルキーコットンのドット柄。
ドット柄、水玉柄って、女の子っぽいかわいいイメージだけど、
意外にピピに似合う。。と思います。なので、ピピの服、結構ドット柄が多いです。



ボタンはドット柄の布でくるみボタンを作りました。



120サイズ。70cm+別布。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

半袖シャツその2

 



リバティシャツ第2弾。
柄はスモールスザンナの渋めの色の。

120サイズ。80cm分で作りました。
ボタンはシェルボタン
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏用シャツ

リバティの生地で、ピピの半袖シャツを作りました。



柄はセレナ。110cmサイズ。



ボタンはシェルボタンにしました。

布は1m買いましたが、80cm分で作れました。

---

ピピとお揃いの服が欲しかったので、同じ柄のオレンジ色で私のも作りました。

 

前合わせを間違えました。。。。女性ものは逆でした。



ボタンは赤色のアンティークプラスティックボタン。

布は1m50cm買いましたが、1m20cmで作れました。
型紙は、手芸屋さんで単品で買ったものです。Mサイズ。

ピピとお揃いのシャツができた〜☆

---

オレンジの方の布が、細長いはぎれがまとまってできたので、
ワイヤーハンガーに巻き巻きして布巻きハンガー作りました。




手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アップリケ

 

先月ピピと歩いていたら、ピピがコケて膝に穴があいたので、
アップリケで、ふさぎました。(手をつないでたので、ケガするほどではなかった)



薄手のコールテン生地。
縫い代を作って、折り返し、縁をチクチク手縫いで縫いつけました。
穴が空いたのは片方だけだけど、反対もすり切れてきていたので、
バランス良く両方に。

柔らかい布地で履き心地が良いらしく、お気に入りのズボンだったので、
まだ履けるようになって良かったです。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エプロン

 

エプロン作りました。

白いリネン生地。



紐を作るのが大変なので、今回はボタンにしました。
アンティークの大きめなガラスボタンを。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ベビーエプロン



リバティプリントでピピのシャツを作ろうと思っています。
裁断までしたので、後は縫製するだけ。

で、余った生地をバイアステープにして、
赤ちゃん用のエプロンを作りました。
パターンは、前に手芸屋さんでもらったものです。

ガーゼ生地のエプロン。
リバティプリントで縁取りと飾りアップリケをしました。 



おベビちゃんのいる友達にあげます。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スヌード

 

ピピのスヌード。
ニット地とフリースを組み合わせました。
でもちょっと大きかったみたい。
首に隙間ができて余り暖かそうじゃない。。
もう少し大きくなったらかな。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

半袖シャツ

 

ブルーのローン生地。
さらっとした手触りと布の柄がかわいいので、生地は珍しく定価で購入。。
でも、60センチくらいの購入で作れたかな。600円くらい。



ボタンは黒のアンティークガラスボタン。
でも、柄×柄で、うるさいかな?あとでシンプルなボタンに換えるかも。

110サイズ。

---



チェック柄のシャツ。
衿とか前立てとかを黒い生地にしてみました。



ボタンは黒いシェルボタン。

120サイズ。

---

この2つは先月作りました。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

長袖シャツ

 

薄いベージュの生地。60センチくらいのはぎれで買いました。
水玉の織り模様が入っていてかわいい。



ボタンは白いシェルボタン。
袖口のだけ少し大きめ。

110サイズ

---



水色のチェック柄。



こちらもボタンは白のシェルボタン。

生地は1.5mで、400円くらいで買いました

110サイズ。

---

どちらも夏前に作っていたけど、ボタンを決められなくて、
完成が遅れました。結局普通の貝ボタンで落ち着きましたが。
手作り服 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)