piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

アップルパイ

 

ぽぴちゃんが昨年、社会科見学でリンゴ園に行ったときに

リンゴをもらって帰ってきました。

アップルパイを作ってほしいというので、

市販のパイシートを使って作りました。

 

ぽぴちゃん大喜びだったのでよかったです。

手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

昨年の誕生日ケーキ

昨年の手作りおやつの記録を載せていなかったので、載せます。

 

***

 

昨年のぴろ夫さんの誕生日ケーキ。

デコレーションのクリームをふわふわな感じにして、

雲のようなケーキにしました。

ココアパウダーをまぶしています。

まわりにはアメリカンチェリー。

 

 

 

ぽぴちゃんの9歳の誕生日ケーキは、フルーツケーキ。

パパの時↑もそうだけど、

この年はいつもの18cm型ではなく、15cm型でスポンジを焼き、

間を2段にして、背高タイプに仕上げてみました。

 

 

↓ろうそくが変わっていて、炎の色が変わるのです!

お高いのですが、ぽぴちゃんのたっての願いで、買ってみた。

確かにおもしろい!!

 

手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バースデーケーキ

これもかなり前の話ですが、ぽぴちゃんの8歳の誕生日ケーキ。



今年もちゃんと作りました。
ぽぴちゃん、生クリームがあまり好きではないので、最初はカステラ生地の部分だけでいいと言っていましたが、
直前にやっぱりきれいにデコレーションしたのがいいということで、いつものように飾りました。
生クリームはいつも2パックくらいぜいたくに使っていたけど、今回は1パックに抑えました。
間にはカスタードとイチゴを挟みました。
 
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

おやつ

冬休みに作ったクッキー。
チッキンクッキーも作りました。



レモン汁でアイシング作って、お絵かきクッキーも。。


ここにもチッキン↑
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

父の日

父の日にぽぴちゃんが作ったデザート。
木の実のチョコがけ。
お皿の盛り付けもぽぴちゃんが。。
庭のハーブ、オレガノとカモミールの花を素敵に添えてました。


パパにあげた花束。
スモークツリーの花と、キンギョソウ、ペンステモン、コレオプシスを、
折り紙とリボンで包んで。



 
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

オレンジパウンドケーキ



6月上旬に作った、オレンジピール入りのパウンドケーキ。
おいしくできました。

この後くらいに仕事が忙しくなってきました。
最近は手作りおやつ作ってません。。。
 
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

パパバースディ



先月のぴろ夫さんの誕生日ケーキ
今回はスポンジはチョコスポンジにして、
間のクリームはカスタードのみ。スライスイチゴを挟んで。

デコレーションは生クリームとイチゴ・キウイ・ブルべの缶詰です。

バースディメニューはムール貝の洋風炊き込みごはん。
和牛・生ハム・サラダなど。。

プレゼントは、ぽぴちゃんはカードにメッセージと絵を描いてあげていました。
表紙にはぽぴちゃんとゆかいな仲間たちの集合写真を張り付けて。
私は、おつまみ駄菓子セット。
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

昨年作ったケーキ



年末の話題ですが、、ぽぴちゃんの誕生日に作ったケーキです。

チョコケーキというリクエストがあったので、
クリームにチョコを混ぜ混ぜ。。
なんかきれいに混ぜるコツがあったような気がしたんだけど、
突然、リクエストされたので、よく調べずに適当に混ぜてしまいました。
そしたらやっぱり少しまだらになってしまった。。
でも、ぽぴちゃん曰く、おいしければ見た目はどうでもいい。とのこと。。

あと、マカロン好きなので、ケーキ屋さんでマカロン買ってきてトッピング。
もう少し小ぶりのがあると、トッピング用にいいんだけど。

おいしくできました☆

***


こちらはクリスマスのケーキ。
いつものシンプルケーキ。
クリスマスの飾りとハート形のカラフルシュガーを載せました。


 
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

デザート

 今日は午前中、みんなで庭仕事。
いちごやユスラウメ、ジューンベリーも実が赤くなってきました。
それらのベリーを摘んだピピが、収穫したベリーでおやつを作ると言い、パパと2人で作ってくれました。



ピピの作った、ユスラウメのチョコがけ。アラザンで飾りも。



こちらはパパが作ったコーヒーゼリー、イチゴとユスラウメ載せ。

午後は博物館に行き、帰ってきてからおやつに頂きました。
おいしかった〜☆
ありがとう。

手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バースデーケーキ



先月のぴろ夫さんの誕生日には、ベリーベリーケーキを作りました。

いつものシフォン生地にイチゴソースを混ぜて、、
生クリームにもイチゴソースを混ぜて、ピンク色のイチゴクリームを作りました。

間にはカスタードと生クリームのブレンドクリームに、イチゴのコンポートを挟んで。

デコレーションはピピ。
イチゴとアメリカンチェリーと、ブルーベリーの缶詰。
絞り袋でクリームを絞ったのもピピです。
今回はデコレーションは私は手出しも口出しもせずに、全てピピ一人で考えて、飾り付けました。
なかなか素敵にできたので、感心しました。
手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)