piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

物置小屋の棚

 

ぴろ夫さんが、廃材を使って、棚を作ってくれました。
柱だけ買って、棚部分は、小屋のキットを買った時に、木材を置く台として
ついてきたもの。。
ずっと庭に起きっぱなしだったのですが、のこぎりで切って棚にしました。

棚ができたおかげで、小屋の中が広くなりました。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

レンガのアプローチ



玄関から庭に回るアプローチにレンガを敷いてみました。
レンガの両側に芝生を。あと、角を丸くしなくては。。

レンガは一個の価格は安いけど、追加追加で結構数を使ってしまったので、
素直に大きめの敷石を並べた方が安かったかも??

花壇には木とレンガで縁取り。
アジサイとか、インパチエンスがちょこちょこ植えられています。。
あとクリスマスローズとか、宿根草を植えて増やしたい。
ここに木を植えたいなぁと思っています。
ヤマボウシか、、ライラックか、、迷い中。迷ってばかりで決められない。
 
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

物置小屋作りその2



屋根つけ始めました。屋根のパーツはかなり重いので、、
ぴろ夫さんのお友達を助っ人で頼みました。
4枚のせます。
今2枚載せたところ。



全部載りました☆
お友達にはここまで手伝ってもらいました。

次は、屋根の上に防水シートを貼ります。
このへんはぴろ夫さんに全部お任せ。



緑色のが防水シート。
この上にアスファルトシングルの屋根を貼ります。

途中の写真を撮ってなかったので、完成後の写真ですが、、
1枚ずつ接着剤と釘で貼り付けていきます。

屋根張りの途中で夏休みが終了。。
屋根半分くらいは私が平日やりました。



これで屋根は完成☆


次は外壁の板貼り。
あらかじめペンキで色塗りをしておいた板を1枚ずつ張っていきます。
2人いないとできないので、週末ごとに作業しました。



貼っている途中。。



あと、コーナーと、屋根の縁に板を付けて、完成〜☆

ドアの色塗りだけまだやっていません。。
茶色系にしようと思ってますが、まだ迷い中。。
ドアの上半分はクリアなアクリル板になっています。
まだシートが貼ってあります。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

物置小屋作り

この夏休みを利用して物置小屋を作りました。

いろいろネットで小屋キットを探して、、北海道の会社から購入しました。
わりと小屋キットでは、有名なところみたい。
お手ごろ価格でしたし。
でも、配送料がやっぱり高いですね。7万くらいしました。。

ぴろ夫さんが休みを取れる日に届けてもらうように注文して、
それまで、週末などに時間を見つけて、土台作り。
土台は難しそうなので、ぴろ夫さんにお任せ。。



↑完成した土台。
奥には到着したキット☆


私とピピはペンキ塗り。
これは屋根の裏側になる部分。



↓記念にピピのお絵かきを。。
油性マジックでサイン中。




そして組み立て開始。



床板敷き終わりました☆
ここに壁のパネルを建てます。



部屋っぽくなってきた。。



ドアも付きました。
上から顔出してみました。


ここまではわりとスムーズに進みました。
次は、難関の屋根かけです〜。


〜おまけ〜



夏前に庭に芝生を敷いたのですが、
ピピは芝生に寝転がるのが大好き☆

小屋作りの時も、手伝いに飽きてくると、
ここに寝てもいい?と言って、
ごろごろ転がっていました。

芝生は手入れが大変なのもあるので、いろんな人から賛否両論聞きましたが、
まだ小さいうちは芝生がいいかなと思って敷きました。
良かったです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

庭もいよいよ完成

庭の方は、昨日、一昨日と雨で休みでした。

今日は晴れたので、残り半分のコンクリートを流します。

この間は、ピピが帰ってきてから、手形を押しました。
ビー玉入れをめんどくさそうにしていた職人のおじさんでしたが、
手形を入れた後、”日付や名前を入れたら”とか、”周りにもビー玉を入れたら”とか
いろいろ勧めてくれました。やっぱりいい人でした。
ピピはおじさんにくっついて、手形の周りの仕上げ作業を見ていました。


***

写真がないので、家の写真を。



写真はトイレの中につけた棚。。

下につけようか迷って、壁の真ん中に浮かせてつけてもらいました。
下だとほこりとかがすぐたまりそうだし、
下には何も置かない方が掃除も楽だからです。
お花形のランプの下には、小さな手洗い台がついています。

トイレの壁も一面だけ、柄の入ったクロスにしました。
白地に白と銀色のドットで波紋のような模様が描かれている柄です。
シンプルで光の加減で浮いて見えるような、落ち着いた柄なので、
トイレのような狭い空間に使っても圧迫感がありません。
気に入っています。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

玄関リースと庭のこと

 

ピピ撮影、家の玄関リース。

妹のお義母さんがプリザーブドフラワーを作る方で、
結婚祝いにと作ってくださいました。
前の家では中に飾っていたけど、
ちょっと古くなったので、、ちょっともったいないけど、玄関に。

大いけどしっかり作ってあるので、冬の風雪にも、西風にも負けず
この一年玄関を守ってくれています。

妹お義母さんには、もちろん妹の結婚式でしかお会いしたことないんだけど、、
作品のセンスが良くて、ファンなのです。
ピピが生まれたときも、白いバラのかわいいオブジェを作ってくださいました。
それも玄関に飾ってあります。

***

さて、家では庭工事が着々と進められていて、
先週あたりから駐車場に取りかかっていて、今日コンクリが入りました。
で、私、数日前に、コンクリートにビー玉を埋め込むことをひらめきました。

最初は、よくある、コンクリートをいくつかのブロックに分けて、
間の溝にきれいな砂利とか草花を埋めたりするのが良いなぁと思ったんですが、
あのタイプは意外と雪掻きの時に溝に引っかかって大変だと聞いたので、断念しました。
やっぱり冬の雪掻きがスムーズな方がいいです。。
そのためにコンクリートにするようなものですから。。

でもただペローッとしたコンクリではかわいくないというか、つまらないなぁと思っていたのです。
なので、ビー玉を思いついたときには我ながら、よく思いついたとワクワクしました。

さて、早速、ビー玉埋め込みが可能か聞きに行くと、
いつもは二人の若い職人さんが工事してくれているのですが、
コンクリの仕上げはかなり年取ったベテラン風の職人さんがするようです。
若い職人さんは”いいですね〜、入れられますよ〜”って感じよくOKしてくれたんだけど、
年輩の職人さんは、ちょっとめんどくさそうで、、
今日ははっきり、「あんまりたくさんは遠慮してもらいたいなぁ〜(苦笑)」
と言われました。。
でも、わりと駐車スペース広いし、、入れたいだけ入れなくては!
と、本日分約40個、しっかり入れされてもらいました。 
おじさんは、「奥さん、こんなにたくさんビー玉入ったの、見たことあるの〜?」と呆れていました。
明日は残り半分に同じように40個ほど、またなんとか入れさせてもらいます!
かわいい家を造るために、おじさんのプレッシャーに負けないようにがんばるぞ!!

若い職人さんがイヤな顔一つしないでくれてるのが、ありがたい。

あと、今日は午後、ピピが帰ってきたら、ピピの手形も押す予定☆

・・私も人見知り&気が小さいもので、、
工事期間中は、家の中にいても、なんかそわそわ。。
外出するのも、今車出しても大丈夫かな?と気にしたり、、
庭に出るのも気が引けて、窓からこっそり眺めてみたりしています。
早く工事終わらないかな〜。。。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

インテリアのこと

 

12月頃、ピピが撮った写真。キレイに撮った〜☆

もうすぐ1年だけど、、
家のインテリアをどうしようかずっと迷走中。。

ナチュラル系はかわいいけど、私はもっといろんな色がある方が好き。。
北欧系も素敵だけど、ちょっとモダンすぎ。。

フランスっぽいかわいいのがいいなぁと思うけど、
フランスも色々ありますよね〜。
ビビットでモダンな感じのじゃなく、フワッとしたかわいい感じのがいいです。
南仏の素朴な感じも好きだし。。

で、私がかわいいなぁと思うのが、東欧系のインテリア。
(東欧がどこからどこまでかよくわからないけど、、
やっぱりヨーロッパな感じ。。が好きです。)
いろんな色がごちゃごちゃせずに、かわいくまとまっている。。
1つに絞れない私にはぴったりだ〜☆
というわけで、いろんな好きなものをうまくまとめていきたいなぁと思っています。

リビングに散乱しているおもちゃも。。
これもどうにかしなくてはいけないんだけど。。
ピピが描いた絵とか、何やら文字が書いてある紙とかも、
どの程度とっておいたらいいのかわからない。。
小さな切れ端を捨てたら、”あれはどこにやったか”と大騒ぎされたこともあったし。。
何か工夫しなきゃなぁと思うけど、未だ何にも思いつきません。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマスツリー

 

広い家になったので、念願のクリスマスツリーを買いました☆
180cm!!大きい!
飾りはクリスマスっぽく、赤・金系で。。
あとやっぱりツリーのてっぺんは星で。。

日曜日の発表会のあと、午後の3時過ぎから急に思い立って、
12月にも入ったし、ツリーを買いに行こう!と。
でも、お店に行ってみたら、もう展示品も少なくなってて、
クリスマス飾りももう、割引セールになってて、、
もうクリスマス商品は終わりなんだとちょっと慌てました。。
先週あたり私が下見に行った時は、まだたくさんあったのですが。。

最初ニトリに行ったら、大きいのがもうなくなってて、、
セットで大きいのが展示品割引になってたけど、
青系で、ちょっと大人な雰囲気のだったのでやめました。。

ツリーは一度買ったらそうそう買い替えるなんてことはないと思うので、、
やっぱりそれなりに枝振りのいい、納得できるのが欲しいということで、
いくつかお店を回って、、やっと、180センチのいいのを見つけました。
最後の1つで、しかも割引してもらえてラッキーでした☆

飾りなしのを買ったので、あと、いろいろ飾りも買って、、(飾りもかなり安くなってた☆)
帰ってきたときは8時過ぎでしたが、そのあとみんなで飾り付けて、楽しみました。

ぴろ夫さんも私も、子どもの頃はちっちゃいクリスマスツリーだったので、
大きいのに憧れていました。。
「ピピは幸せ者だねぇ。。」としみじみ言って、ツリーを眺めていたぴろ夫さんでした。

---



ちなみに昨年まではこの小さいのが家のツリーでした☆
この素朴な木の飾りも好きです。

***

さて、師走ということで、さすがの私も忙しくなってきました。
年内に済ませる用事もいろいろあるし、、お友達との約束もあり、、
お掃除もしっかりやらないとね。
しっかり働きます。
それにしっかり睡眠もとらないとね。。
それでは、今月は更新が滞るかもしれませんが、
よろしくお願いいたします〜☆
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

照明

照明類を紹介します。

リビングの照明
シャンデリア〜



去年の秋、横浜に行ったとき、赤れんが倉庫で買ってきました。
家のどこかにシャンデリアを使いたかったのです。。
まだ全然着工前だったけど、、買っておいてよかったです。
リビングに似合わなかったり、飽きたら、、
2階のホールにつけてもかわいいと思っていました。
リビングでぴったりです。
電球は普通のシャンデリア球だと、結構電気を食うので、、LEDに変えました☆
シャンデリア型のがあるのです。5球で1万円以上したけど、、これで省エネ。

あと、リビングにはダウンライトを4隅に置きました。
普段はダウンライトの灯りだけでも十分です。

---

ダイニングの上には
キシマのガラスキューブ。



ネットで見つけて、キレイだと思って、決めました。
近くのインテリアショップにも置いてあったので、
実際に見て買えたのでよかったです。
ハロゲンライトだったかな。。
キラキラしてきれいです。

---

シンク上のペンダントライト。
ミルクガラスのフリルシェード。



シンク上は、レールを敷いてもらって、
複数ぶら下げられるようにしました。

かわいいのがあったら、もう1個か2個飾りでぶら下げたいと思っています。

---

・・・と、1階の照明はいろいろと、こだわりました。

2階の各部屋は、普通に丸いシーリングです。
イオンで特価価格のを買いました。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ポスト

 

この木のポストは、昨年フリマで買ったもの。。1500円くらい。安かったです。
たっぷり入るので、気に入っています。

で、注目はこのポスト台☆
ぴろ夫さんが作ったのです

ぴろ夫さん、ついにDIYを始めたのです〜☆
今年のぴろ夫さんの誕生日プレゼントにインパクトドライバーをプレゼントしました。
自分で設計図を書いて、ホームセンターに行って角材買って、切ってもらって、
丁寧に色を塗って、あっという間に組み立ててしまいました。

ポストと台は、釘とかでとめてなくて、ただはめているだけなのです。
設計通り、ぴったり正確に作ってるんですね〜さすが☆

色を塗ったとき、ポストと全然色が違う〜と言っていたけど、
とってもいいと思います☆

また、なんか作ってもらいたいです〜

***

今日は七夕ですね〜☆
ピピは幼稚園で七夕のことを教えてもらってから、
この頃ずっと、七夕の歌を歌ったり、
何をお願い事するのかというようなことを話しています☆
かわいいです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)