piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

お土産

 前に佐賀出張に行ったぴろ夫さんがお土産に買ってきてくれた物。
佐賀と言えば、焼き物。



りんごのスプーンレスト。



つやつやのりんご!
この真ん中の芯をとると、、



こんなふうに3つのスプーンレストになるのです☆
お気に入り。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ひそかなコレクション

 

いつかブログのネタにしようと思っていたこと。
あまり人に言ったことはないのですが、
私はお菓子の付録のシールが大好きです。。。

これはツインクルチョコのシール☆
卵形のチョコもおいしいよね。


あと、今はないけど、昔、キョロちゃんクラブというお菓子があって、
こんなキョロちゃんシールが入っています。




3つの箱が繋がった形のお菓子で、2箱にはお菓子、
残りの1箱にシールが数枚入っていたような気がします。
ハンコとか、小さい文房具が入っていた時期もあったような。




時にはこんなテープシールも。

写真に撮ったのはごくごく一部。。。
キョロちゃんシールはかなりあります。処分価格になってた時に大人買いしたような記憶もあります。。

ちょこちょこ使ったりもしてますが、ピピが大きくなったら、少しずつあげよう。

ツインクルシールは今も売っているので、
少しずつ増えています。。

あと、ぺこちゃんとか、、
リラックマのおまけ限定シールとか。。見ると気になります。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマスの絵本

『クリスマス人形のねがい』 
←左の商品リストにあげたクリスマスの絵本です。
クリスマス大好きピピが、図書館で選んで借りてきた。

中を見ると、絵よりも字ばっかりでしたが、、
何日かかけて、毎晩寝る前に読んで、読み終わりました。

子ども向けというよりも、大人も読むとジーンとするような絵本でした。

ストーリー展開はやっぱりファンタジーだし、
クリスマスだから、信仰色も感じられたけど、
強く願うことが、人生を変えていく、というメッセージを強く感じる話でした。
希望や願いを持つことが、生きていくことにとって、どんなに大切なことなのかを、
改めて気付かされました。
一見、途方もない、とても現実にはおこりそうもない望みでも、
願うことによって、全てが始まるのだということ。。
強く願わなくては、何も始まらないのだということ。。

心に響く絵本でした。

追記:長い話なので4才のピピは理解できているのかなぁと思いながら、読み聞かせていましたが、
一度読み終えた後も、また読みたいと言って、2回目も寝る前に数日かけて読みました。
内容もちゃんと理解しているようでした。
あと、私が一番好きなシーンはジョーンズさんの奥さんが黙って涙を流す所です。何度読んでも胸にぐっと迫るものがあります。

***

ピピは英語教室が大好きになって、英語にとても興味を持っています。

5月〜6月頃の最初の頃は、全然レッスンにも参加せず、
先生の膝の上に乗って甘えてみたり、教室の掲示物を眺めていたりと、グダグダしていましたが、
数ヶ月すると落ち着いたようで、ちゃんとレッスンに参加するようになりました。
それまでは質問などにも全然答えず、、発言もしてなかったようでしたが、
ちゃんと英語で答えたり出来るようになったようです。

いつも車に乗っているときに、教室で使う英語のCDをかけていますが、
それも、口ずさんで歌うようになりました。

そんなピピの英語にまつわる名言。
「ママ、”apple”って英語でしょ」 私「そうだよ」
「”りんご”は日本語でしょ」 「そう」
「じゃあ、”アップル”って何語?」 「・・・」

英語の発音をちゃんと身につけているようです。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お土産



ミンサー織のポーチ。
かわいい〜☆

あと、碧い海の色のビー玉ストラップ。
身を守るという芭蕉の繊維で編まれているそうです。


この間の、ぴろ夫さんの長期出張のお土産です。なんと石垣島に行ってたんです!
台風が心配でしたが、ちょうど台風が来る直前に帰ってくることが出来ました。
一日遅れてたら、足止めされてたかもしれません。。ホッと一安心でした。

仕事が休みの日は、西表島にも連れて行ってもらえたらしいです。
牛車に乗って行ったそうです。それも、台風が来る前だったから行けて、ラッキーだったようです。
いいなぁ。

お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マトちゃん☆



Forest Greenさんのマトちゃんストラップ。

数年前に、Forest Greenさんのブログを発見して、、
その作品にひとめぼれして、、ファンなのです。

普段は地元のお店とか、イベントとかで販売されていて、
ネット販売とかはされてないんですが、どうしてもほしくて、、
ずっと前からしつこく頼み込んでいました。。
お忙しいのにすみません。。て感じですが。。
だって、、このかわいさ、、、どうしても欲しかったのです。。


そんなある日、、先月、突然、マトちゃんがわが家に!!
しかも、新居のお祝いということで、サプライズプレゼント。。感動しました。。
私の好きなちょっと前バージョンのくりくりお目目のマトちゃん☆
本当に本当にありがとうございました☆

実は数年前にも、
ちびくまちゃんの木箱のソーイングセットや、コースターを買わせていただいたことが。。
それにチェリーちゃんも、、すごくかわいい。。



このちびくまちゃん、、
食器にも、なっていて、通販で買えるのです☆→取り扱ってるお店

最近の作品の、、ちびくまちゃんのハンガーもかわいい〜☆

---

大事にしまっていたのですが、今回写真に撮ろうと思って出したら、
ピピに見つかって、、
ちびくまちゃんの小箱を、宝物入れにする!
といって、宝探し(私のアクセサリーとか細かい雑貨を見つけだすこと)して、小箱にしまっていました。
 
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

鳥さんのオブジェ

 

あひるさん。。?かもさん。。?

昔、学生の頃に買ったもの。。
5羽いますが、全部セットではなく、3羽と2羽で別々に購入したものです。
陶器です。お気に入り。



こちらも陶製の鳥さん。。どこか外国の。
地は素焼きで、模様の所だけ、釉薬がかかってる感じのです。
こちらもお気に入り。
大きく見えますが、籠は5センチくらいです。

鳥のモチーフが好きです。

お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ハンドクリーム

 

秋頃、「私の部屋」で買ったハンドクリーム。
イタリアのらしい。。

ハーブ系のいい香りがします。
のびもよくて、ツルツルになります。


手荒れが、切れているところが治りかけると、
また別の所が切れてしまうという感じで、
なかなかよくなりません。
でも、全体的には、ちょっとずつですが、前よりは良くなってきてるかな。。

何もしなくても痛いので、早く治したいところです。
薬とワセリンとハンドクリームを使って、今頑張っています〜
お気に入り | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

うさうさ

 

週末はカンフェス行ってきました。
今回は同じブースのhanaさんpupuさんのを買ってきました。。
前日の搬入の時に、目をつけてたのをゲットしてきました〜☆


ひとめぼれしたのは、
pupuさんの、、
籠入りの、ちっっさいうさうさ。。
ちゃんと手足も、しっぽもあるんです〜
かわいいです。


姪っ子にあげるのです。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アロマポット

 

この頃アロマポットを焚いて
アロマな生活をしています。
日中つけています。

このポットは数年前に沖縄に行ったとき、
泊まったリゾートホテルの部屋に置いてあったもの。。
その後、誕生日プレゼントに、取り寄せてもらいました☆
ピピがお腹にいるときに、ランプをつけて、
この灯りに癒されてました。
しばらく階段の隅に置きっぱなしにしてましたが、
またつけています。

ハーブ系の香りが好きです。

今持っているのは、
ローズウッド
レモングラス
ティーツリー
ユーカリ・ラディアータ
ローズマリー
です。


棚の上に列べています。。

今回よく焚いているのは
ユーカリです。
ローズマリーも好きなのですが、
もう数滴しか入ってなくて、なくなってしまいました。

***

今日はピピは4時半ころに昼寝して、、
ず〜〜っと寝続け、、
さっき寝室に移してきました。
12時頃目が覚めたりして。。
寝る前に歯を磨かせなかったのも心残り。。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日

だんだんピピは面白いことを言うようになってきました。

最近ピピを不思議がらせていることは、
「わんわん、、石、食べるぅ?」
うちの前を散歩する犬で、、向かいの家の砂利に鼻をつっこむ犬がいるのです。
それをみた ピピ、、

「わんわん、石、食べた!」 
とびっくり。。

それ以来、時々、「わんわん、、石食べるぅ?」と私に聞きます。
私が「わんわんは石食べないと思うよ。石は、固くて食べられないもんね」
と言っても、「わんわん、、石食べるぅ?・・」と、何度も繰り返しています。。

***

昨日はお山のお店へ。。
なぜかというと、今年は委託させていただけることになったからです。
お店は、27日オープンです。

帰りに小岩井農場へ。もうグリーンシーズンだと思ったら、まだでした。
無料で入れました。明日から有料です。
強風だったので、ちょこっと散歩しただけ。
あと、ドングリころころの、木のおもちゃコーナーで遊びました。

前から欲しかった象眼の箸置き。買っちゃった。
トンボ柄。
お気に入り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)