piroropi’s room
ぴろ夫と ろぴ子と ぽぴちゃんの暮らし
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)
ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ) (JUGEMレビュー »)
工藤ノリコ・作/絵
5匹のヒヨコたちがかわいい。最近のピピのお気に入りのシリーズ。
RECOMMEND
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
フィービ ウォージントン,セルビ ウォージントン
はたらくくまさんシリーズ、いろいろあります。
絵がかわいいし、とってもおすすめ。
ピピの大好きなシリーズです。
RECOMMEND
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series) (JUGEMレビュー »)
小野田 紀子,丸山 温子
細身のシャツやパンツが載っているので買いました。90〜130サイズ
かわいい男の子服がいっぱい☆
RECOMMEND
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい (JUGEMレビュー »)
神山 二美
シンプルでかわいい。ほんと歩き始めくらいの小さい子が着るととってもかわいい服がたくさん載ってます。説明もわかりやすくて、初心者にオススメ☆80〜100サイズ
RECOMMEND
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) (JUGEMレビュー »)
ドン=フリーマン
ピピの大好きな本。
優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
チリとチリリ
チリとチリリ (JUGEMレビュー »)
どい かや
かわいくて、おすすめ☆
RECOMMEND
育育児典
育育児典 (JUGEMレビュー »)
山田 真,毛利 子来
すごくお世話になってます。
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

ぽぴちゃんのロボット

ぽぴちゃんは、平和主義なので、

もうあまりヒーローものは見ないけれど、

ロボットはかっこいいと思うらしく、ほしいらしい。

 

昨年の戦隊シリーズは動物のだったので、

ちょこちょこ番組も見たり、食玩のおまけのロボットをほしがっていた。

たまに、買ってあげたりもしていたのだけど。

全部合わせると一体のロボットが完成するのですが、全部のパーツは持っていなくて、

クリスマスにサンタさんが、

全部まとめて届けてくれたので、

大喜びして、組み立てていました。

 

ジャジャーン!

 

 

ポーズ!

 

くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アイロン台のシート

いつも使っているアイロン台。

安かったからか(といっても、普通の値段だったと思うけど)、

足が硬くてたたみづらく、、いつもこのまま収納しています。

 

そしてシートもゴムがダメになってはがれてしまいました。

捨てて新しいのを買おうかと思いましたが、

シートだけ作ればまだ使えるなと思い、

手持ちの布でカバーを作りました。

 

 

適当にアイロン台の大きさに合わせて布を裁断し、

周りをぐるっと、ゴムを通せるように縫います。

あとゴムを通して、アイロン台にかぶせれば出来上がり。

 

安いものでも、使えるうちは直して使ったほうがいいと思っています。

 

手作り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アップルパイ

 

ぽぴちゃんが昨年、社会科見学でリンゴ園に行ったときに

リンゴをもらって帰ってきました。

アップルパイを作ってほしいというので、

市販のパイシートを使って作りました。

 

ぽぴちゃん大喜びだったのでよかったです。

手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

昨年の誕生日ケーキ

昨年の手作りおやつの記録を載せていなかったので、載せます。

 

***

 

昨年のぴろ夫さんの誕生日ケーキ。

デコレーションのクリームをふわふわな感じにして、

雲のようなケーキにしました。

ココアパウダーをまぶしています。

まわりにはアメリカンチェリー。

 

 

 

ぽぴちゃんの9歳の誕生日ケーキは、フルーツケーキ。

パパの時↑もそうだけど、

この年はいつもの18cm型ではなく、15cm型でスポンジを焼き、

間を2段にして、背高タイプに仕上げてみました。

 

 

↓ろうそくが変わっていて、炎の色が変わるのです!

お高いのですが、ぽぴちゃんのたっての願いで、買ってみた。

確かにおもしろい!!

 

手作りおやつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

プレゼントカード

 

これはぽぴちゃんがパパへうまい棒をプレゼントするときに作った、カードのようなもの。

紙に切り込みを入れてお菓子を差し込み、

折り紙の飾りを張り付けています。

画伯の絵 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

GW

あっというまにゴールデンウィーク!

私は9連休!

 

ぽぴちゃんは中日は午前授業!!

パパはカレンダー通り!!

 

というわけで、しばしの休息。

天気も良いので、昨日は玄関水洗いと、庭仕事をしました。

 

今日も朝早くから起こされ、、それぞれ好きなことをしています。

シフォンケーキ焼いてみました。

 

↓これはチョコフォンデュ。冬のおやつ。

 

庭仕事は、スモークツリーとヤマボウシの枝を切りました。

(時期的にはちょっと遅かったかもしれないけど。)

あと玄関周りのプランターに花を植えました。

 

↓昨年のブルーベリー。結構収穫できました。

くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年もよろしくお願いします

お正月に、更新できませんでしたが、

今年もよろしくお願いします。

 

本当は、一度書き始めたのですが、途中で間違って画面を消してしまったので、、、

やめてしまいました。

一瞬で消えてしまうところが、困ったところです。

手帳に、ペンで書き込みするほうが、いいと思うわけです。

 

 

私も少し冬休みをいただいたので、ちょこちょこ、手作りをしました。

・・・もう普段は仕事で手いっぱいで、手作りは全くしていません。

手芸店にもめったに行きません。。が、たまに覗きに行くと、つい材料を買ってしまったりすることはあります。

いつ作るんだ?と自分に突っ込みながら。。。

 

年末あたり、いつも行くイオンの手芸店で、腕時計のキットが激安セールになってたので、

つい購入。

ぽぴちゃん用に、チャームにしました。

昔買っていたスワロフスキーのパーツと組み合わせて。

 

 

それから、ぽぴちゃんのシャツ作りを再開。

裁断までしてほったらかしていた(いつもこのパターン。。)ダブルガーゼのシャツを仕上げなければ!

とやる気になりました。

それから、リバティーの生地で半袖シャツを作ろうと、これまた裁断と、接着芯を貼るところまでやりました。

ここまでやっておけば、あとは縫い合わせるだけだから、次の段階へ進みやすい!

 

春になると庭仕事が始まるから、それまでにシャツ作ろう!!

 

 

 

くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年もありがとうございました

 

今年も終わってしまいますね。

 

今年は、仕事の方は、少しずつ感を取り戻してきて、

楽しくできました。ただ、秋から冬にかけて、なかなか大変でした。

 

仕事とぽぴちゃんの習い事の送迎で毎日過ぎていきます。

何か見落としがあったら大変と、スケジュールとにらめっこの日々です。

 

あと10年くらいしたら、落ち着くのかなあ。今が頑張り時だなぁと思うこのごろ。

身体を大事に頑張りたい。

 

ぽぴちゃんは習い事も一つ増やし、今3つやってます。

どれも楽しそう。

習い事で難しいことに突き当たると、すぐ「もう辞めたい」って愚痴を言ってますが。

一晩寝ると、またケロリとして、続けています。

本当に辞めたいなら先生に自分で言いなさいと言っています。

大人しいぽぴちゃんには自分で言うことは、高いハードルです。笑

 

ぴろ夫さんは、毎日仕事に燃えています。特に今年度は大忙しでほとんど休みもありません。

来年は少し落ち着くかなぁ。でもなんか楽しそうです。

 

お正月はいつもの感じで、家におります。

妹とゆかいな仲間たち(ぽぴちゃんの従弟)がやってくるので、会いに行ったりするぐらい。

ぽぴちゃんは久しぶりに仲良しの従弟に会えるので、とても楽しみにしています。

 

 

 

くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

そろそろ秋

 

 

 

涼しくなってきました。

 

ぽぴちゃんはちょっと前から、またスーパー戦隊シリーズ熱が高まって、

特にオープニングソングを毎日家で熱唱しています。

番組自体は小学校に上がってからはもう見てないんだけど、

どちらかというと、昔の初期の頃のレンジャーに魅力を感じるようで、

昔買った35スーパー戦隊全部が入っている絵本を引っ張り出して毎日眺めています。

一番好きなのはデンジマンらしいです。家でも、車の中でも、とにかく熱唱してます。

 

===

 

今年の夏は結構花いっぱいの庭でした。

暑い夏でも元気に咲く花が、だんだんわかってきました。

 

ブルーサルビアが近年気に入っています。さわやかで。

 

---

 

東北初上陸の台風は、あちこち学校や職場も軒並み休みになりました。

家族でドキドキしながら、過ごしましたが、終わってみると、

盛岡は全然雨も風もひどくなく、普通の雨の日のような感じでした。

ニュースで沿岸の被害がひどかったのを見て、同じ岩手なのにこんなに被害に差があって驚きました。

 

---

 

昨日は、ぽぴちゃんと私の実家に遊びに行き、

大根の種をもらってきたので、今日の午前中に播きました。

今年買って、一か月ほど前に一度播いたニンジンとカブの種も残っていたので播きました。

 

今年はカブを初めて播いてみましたが、一か月たたないうちに、

あっという間に芽が出て大きくなって食べられるので面白かったです。

 

連作はあまり良くないらしく、何年かネギ畑にしていたところが、あまり育たなくなってきたので、

来年は場所を変えようと思っています。

ネギは全部食べてしまう予定で、そこが空いてきたので種まきできました。

ネギは植えておけば、どんどん増えるので、今まではもったいなくて食べずにずっと残していました。

来年はここはトマトにしてみようと思います。

 

くらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ぽぴちゃんのユリ

ぽぴちゃんが大事に育てている三年目のユリが、160センチくらいになりました。

最初春先に葉が出て伸び始めたときは、タケノコが生えてきたかと思うくらいの太さでした。

花も12輪以上咲きました。

 

ガーデニング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)